未分類
PR

E-M10とE-M5、結局どっち買うのよ?

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります


CP+ 2014をかなり楽しんだわけですが、オリンパスブースで言われて初めて気付いた大きな違いが2点。

カタログをよく読んだつもりではいたのですが、まだまだポイントを押さえていないなーと反省しました。

もちろん違いはたくさんあるのですが、個人的に気になったのは特にこの2点です。

1.手ぶれ補正

E-M10 ・・・ 3軸VCM手ぶれ補正
E-M5 ・・・5軸対応手ぶれ補正

E-M10は小型化のために3軸の手ぶれ補正になっています。

5軸のほうがなんだか優秀そうに思えますが、実用面では全く問題ないそうです。

Olympus OM-D E-M10: 3-axis vs 5-axis stabilisation
これを見るとそんなに違わなくね!?と思ったので、この違いは特に気になりませんでした。

これは動画撮影なので、静止画撮影となれば全く問題ないのでしょう。

素人としてはこれだけ手ぶれ補正が効いてくれたらすごく安心です。

2.防塵防滴仕様

E-M10 ・・・ 防塵防滴ではない
E-M5 ・・・防塵・防滴

そう、E-M10は防塵防滴使用ではないのです。後継機なので防塵防滴だと思っていましたが違いました。

CP+は2度の大雪に挟まれた日程での開催でしたが、もしこの大雪の中で撮影するとしたら、E-M10だと壊れてしまう確率がぐ~んと上がります。

E-M5は標準のレンズキットとエリートブラックのPROレンズキットどちらも、ボディ・レンズともに防塵防滴仕様!

雪の中での撮影となると、温度や結露といった別の問題が生じますが、じゃあ雨の中では?と考えていくとE-M5に気持ちが一気に傾きました。

特に撮りたいものが決まっていないという現段階では、いろんなシーンで撮影を楽しめたほうがいいのは確実です。


さて、ブログ開設から今まで散々と適当な記事を書いてきましたが、この結論に至ることはブログを開設したときから決まっていました。

OM-D E-M5を買います!

色はブラック。

標準レンズキット、Wズームキット、PROレンズキット(エリートブラック)どれを買うんだよ!?

となるのですが、これももう決めています。

標準レンズキットかPROレンズキットのどちらかを買います。


今はお財布と相談をしている真っ最中。

7万円以下で買えそうなら標準レンズキット、ダメなら思い切ってPROレンズキットを買います。

Amazonのタイムセールで一瞬7万円を切ったのですが、カードの引き落とし日の関係で買うことができませんでした。ギリギリのお財布事情なのが情けない・・・。

実際に購入するまではカメラの使い方や、他のレンズについて調べて勉強を重ねていこうと思っています。

本屋でいろいろと立ち読みをしながら、カメラを買った後に購入しようと思っている本が何冊かあります。いろんな本屋に行っていろいろと品定めをしています。

タイムセール後、地味ぃな値下げがありました。値段が下がるのが先か、在庫がなくなってしまうのが先か・・・。

消費税増税前に無事に購入することができるのか少々不安ではありますが、カメラライフはこれから始まります。もう毎日うっきうきです!



OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK



スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました