今月買ったカメラ・写真本まとめ 〜2019年1月〜

  • 2019年1月31日
  • 2019年2月24日
  • 雑記
  • 8view
  • 0件

2018年に買ったカメラ機能写真本をまとめようと思ったら、数が多すぎて諦めたabc(@dabcphoto)です。

月毎ならまとめられるっしょ!!という思いつきで、とりあえず記事を書いてみることにしました。

私は自称カメラ本マニアで、自宅には積み上げたら2〜3mほどになる雑誌や参考書が並んでいます。費やした金額は考えたくないですが、軽く見積もって10万円程度でしょうか。

そんな人が今月購入した本です。参考になるかどうかはわかりません。笑

今月は5冊購入しました!

『フジフイルム X-T3 WORLD』

やっと発売になりました!!

X-T3に対する理解を深めるため、12月初旬に予約してずっと待っていたムック本です。X-E3のがなかなか良かったので、X-T3も買いました。

郵便受けへの投函通知が届いたばかりで、全く読めていませんが、細かい機能や作例が載っている(はずな)のでじっくり楽しみたいと思っています。

『I Love クラシックカメラ ~はじめてのフィルムカメラ修理』(Kindle版)

OLYMPUS TRIP 35のレンズがガタついていたので、ネットで分解手順をいろいろ調べていたところ、こちらの本にたどり着きました。

分解についてググると、ブログがいくつもあったのですが、いずれもちょっと古め。フィルムカメラをバラすのに、新しいも古いもないのですが。笑

記事に貼ってある画像が解像度的にちょっと厳しく、最初から最後までの手順を記載してある記事が見当たらず、最終的に本を買うことにしました。

実際にやってみて、カメラのいろいろな構造がわかったので結構面白かったです。無限遠が出ない理由もわかりました。(わかったけど調整はしてない。)

すぐ読みたかったのでKindle版にしましたが、単行本もあります。お好きな方をどうぞ。

『写真力アップのための新トレーニング-いま私が写真教室で教えていること-』

写真家 岡嶋和幸氏の著書。「カメラ中級者になるために2冊目に買うべき脱初心者本」とあります。私は数十冊目に買いました。

写真教室ではプリントでの作品作りを指導されている方で、こちらの本も目指しているのは「プリントでの作品作り」です。

4部構成になっていて、内容は操作(Training-01)、 作画(Training-02)、 編集(Training-03)、 創作(Training-04)となります。カメラの操作方法からプリントの仕上げまで様々なポイントが解説されています。

Amazonのページに目次が詳しく書いてあるので、気になる方はご覧ください。Kindle版もあります。

プリントでの作品作りを真面目に始めてみようと思っているので、参考にしながら勉強します。

同氏の『写真総合』は分厚くて内容が充実しているまさに教科書。体系的に学びたい方にはこちらもオススメです。

『物語と画作りで人を魅了する 最高の一枚を写し出す写真術 (こんな写真が撮れるのか! シリーズ)』

写真家 別所隆弘氏の著書。SNSで人気があり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

先述の岡嶋氏の著書はプリントでの作品作りを目指すものでしたが、こちらの別所氏の著書はSNS映えする作品作りにフォーカスしたものと言えます。

作品作りには様々なアプローチがあり、どれが正解というのはありません。

私自身は昨年FUJIFILM X-T3を購入してから、JPEG撮って出しおじさんに近付いてきたと思っているのですが、やはりレタッチについても様々な手法を詳しく知っておきたいものです。

2019年2月22日(金)まで「早期購入特典キャンペーン」が行われています。紙面だけでなく、動画での解説付き。買うならお早めに。

Kindle版もあります。

別所隆弘氏
Twitter:@(@TakahiroBessho)
Instagram:@(@takahiro_bessho)

『女の子が色っぽく見えちゃう55の撮り方』

ポートレートを撮り始めてから、ポートレート関連の本がめちゃくちゃ増えました。ポージングとか構図とか、参考資料としてパラパラ見るようにしています。こちらもポートレートの引き出しを増やしたいと思って買いました。

こちらの本でテーマとなっている「色っぽい写真」を撮ったことはないのです。どちらかというと、笑顔ばっかり撮ってきたのですが、それもポートレートだけど違うよなぁと考えています。

今回購入した玄光社のムック本は、シリーズで何冊か似たような本がでています。こちらを購入したことでコンプリート。2016年発売の本書を今さら買ったのは、コンプリート欲が出たってのが大きかったり。

購入済みのシリーズが3冊あります。



おわり

2019年はこんな出だしでした。多分1年間でもっと増えるんだろうなぁ〜。

買うだけではなく、身に付けることも大事です。実践して自分のものにしていきたいですね。

写真本マニアが選ぶ!初心者におすすめしたい写真の教本5選!





最新情報をチェックしよう!