雑記

機種別に #2020年自分が選ぶ今年の4枚 の合計○枚から選ぶマイベストショット

2020年の滑り込み投稿!

と言っても、読者は2021年にいることでしょう。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、abc(@dabcphoto)です。

まとめ記事というほど、写真を撮っていませんが、Lightroomのライブラリをザッと眺めて、ベストショットを選んでみました。

FUJIFILM X100F部門

2020年年明けに持っていたデジタルカメラはFUJIFILM X100Fのみ。

たくさんあったレンズは全て売り払い、邪念も払い、35mm換算35mmのX100F1本勝負をしていました。

風景もポートレートもX100Fのみということで、余計なことはかんがえずただただ35mmを極めるために。

そんなX100Fのベストショット4枚を紹介します。

写真展「海で会いたい」の展示作品。リーシュコードの形が面白く、空のグラデーション美しい。
砂浜のリフレクションが美しい。17時に点灯する江ノ島をギリギリまで粘って撮った1枚。
X100Fのやさしい光を捉える特徴を生かして、逆光を撮れたかな~という1枚。
かわいい。風が強くて髪がなびいているけど、それが海風感じる空気感を生み出していませんか。かわいい。

 

PENTAX 6×7部門

現像されたフィルムを見て驚愕した1枚。立体感パない。
文句なしにマイベスト。グラデーション最高。この1枚でKodak E100にハマってしまった。
富士山へ続く波打ち際のラインが好き。海と空の色が最高。
波がイメージ通り。そして江ノ島の灯台の光がちょうど回転してきたタイミングで、存在感を際立たせているとこまでイメージ通り。

Canon EOS 6D部門

ガラスのように透き通る波の質感が最高に綺麗。
年末に滑り込みで撮れた朝焼け。綺麗。
鎌倉お着物ポートレート。光の射し方が本当に綺麗だった。
かわいい。

私的マイベスト

#Kodak日本一周 に投稿する予定で、それまで隠しておきたい作品もありますので、PENTAX6x7部門はコロナ前中心の選出になりました。

風景部門ではこちらが文句なしのマイベストです。美しいグラデーションが最高すぎて最高。生のフィルムを見てもらいたいです。

 

ポートレート部門ではこちらがマイベストかなと。

かわいいとだけ書いたけど真面目にコメント。

赤いお着物を着てもらい、一日鎌倉で撮り歩きました。〆は七里ヶ浜駐車場で。

イメージ通りに光が入ってきて、瞳のキャッチライトも赤いお着物と海と空のコントラストとか全部素敵。

かわいい。

いつもモデルしてくださって、本当にありがとうございます。

駆け足で書いたので、おしまいです。あとで書き足すかもしれません。書き足さないかもしれません。

それでは皆さま良いお年を?あけましておめでとうございます?

2020年もありがとうございました。

2021年も本ブログ「海と猫と写真家」をどうぞよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
abc
週末になったら湘南に出現するアマチュアフォトグラファー。社畜なので週末も仕事してます。
SUPPORT