フォトウォーク

2019年の撮り初め。この1年は湘南を撮りまくりたい。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

雨男として活動しているabc(@dabcphoto)です。

#同時多発早朝フォトさんぽで2018年の撮り納めが終わったら、続いて撮り初めです。撮り納めの話はこちら。

#同時多発早朝フォトさんぽ で2018年を締めくくる2018年12月31日の大晦日。クロギタロウさん(@taroimo0629)の発案で、#同時多発早朝フォトさんぽ というフォトウォークが...

今回はTaka0610(@taka_0610)さんをお誘いして撮り歩いて来ました。過去のフォトウォークでは2度も私の雨男ぶりに巻き込まれたTaka0610さんですが、2度あることは3度あるということで・・・。

初日の出は七里ヶ浜で

さて、初日の出を撮影するために選んだのは七里ヶ浜です。日の出の約1時間半前、5時半頃に到着しました。

七里ヶ浜から見ると、太陽はだいたい葉山の上空に太陽が上ってきます。浜辺にあるコンクリート製の岩場で日の出を待ちます。

しかし、雲行きが怪しい。。。

ちなみに、反対を向くと富士山が見えるはず・・・。Taka0610さんは「abcさんと来ると富士山が見えない。これで三度目です。」と仰います。

お布団で富士山を待つ方もいらっしゃるんです。雲さんには悪いけど、消滅して欲しい。

女の子が2人、沖に向かいます。海の上で迎える日の出は最高でしょうね。

しかし、雲が厚い。

日の出の時間を過ぎても、THE・湘南という車がドンチャンドンチャン。

太陽が見えないので諦めて立ち去ろうとしますが、一瞬太陽が姿を現しました。

そして雲に消えていきます・・・。

やっぱり江の島方面は雲が厚い・・・。

鎌倉へ

私のゴリ押しで鶴岡八幡宮に初詣へ。

激混みです。(知ってた)

おみくじを引きました。大吉でした。やったー!

カフェでブログや写真について熱く語り合った後、私の馴染みの猫カフェ「鎌倉猫見亭」に新年のご挨拶。うちの子たちもこの猫カフェにいた子たちです。

かわいい。けど、うちの子たちのほうがかわいい。

初日の入は鵠沼海岸で

さて、夕暮れの時間が近付いてきたので、鵠沼海岸へと向かいます。

「今度こそ富士山を撮りたい」と燃えるTaka0610さんですが、富士山の前には雲が・・・。とことん運がないですね!!ははっ!え?私のせいですか?


着物女子。彼氏はなぜ着物を着ないのか。というわけで、写さなかったです。


野良猫に挨拶。たまたま猫の保護活動をされているNPO団体の方々がいらっしゃったので、初めましての挨拶もしました。


江の島をバックに1枚。ご飯を食べて満腹らしい。


そうこうしていると、富士山の雲がなくなっていきました。やったぜ!!私は晴れ男だ!!


江の島上空の雲が面白い。


無事に富士山を拝むことができました。今年もたくさん撮らせてくださいね!

まとめ

朝日をきっちり拝めなかったので、Taka0610さんには相当恨み節をぶつけられました。致し方ないです。笑

何はともあれ、最後には富士山を拝めたので万々歳ですね。うんうん。

さて、私個人としては今年も湘南をバシバシ撮っていきたいと思っています。

2018年は27枚の各種鉄道フリーパスが手元に残りました。フリーパスを使わずに湘南を訪れることもあったので、だいたい40回ぐらいは足を運んだ計算になるでしょう。およそ1年の1割です。

ただ、満足のいく写真は全く撮れていません。全然物足りません。なぜか天候にも恵まれないですし、本業の多忙や体調不良を理由に、行きたいところにもほとんど行けない1年になりました。

今年の目標は60回、月に5回は湘南に写真を撮りに行きたいです。飛躍の年にしたいですね。あと晴れ男になりたい。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回の機材