フォトウォーク

フィルムフォトウォーク!明治神宮前〜渋谷を撮り歩いた朝。

投稿日:2019年2月11日 更新日:




Leica M6を購入してから、参加するフォトウォークは専らフィルムで撮ってしまうabc(@dabcphoto)です。

フィルムを現像に出していると、フォトウォークの記事が遅くなってしまいますね。タイムカプセルのようです。

今回の話は、1月某日にオオニシトモヒロさん(@Tomo_camera_)と早朝フォトウォークをしたお話です。

この日に撮り終えることはなかったので、残りは小田急線フォトウォークに持ち越しました。Kodak GOLD 200です。

撮影したフィルムは楽天市場で「カメラのみなみや」さんに現像を依頼して、無事に帰ってきました。この話は後日詳しく書くことにします。

いつも1段上げて撮影しているのですが、そのままスキャンされている印象です。カメスズさんやポパイカメラさんでは、上手く補正してくださっています。

集合は明治神宮前

早朝と言いつつ、集合は9時ののんびりコース。

明治神宮前なのか、明治神宮前駅なのか、ちょっと意思疎通が取れていなくて、集合に時間がかかりました。笑

さっそくLeica M6をバッグから取り出して構えると、オオニシトモヒロさんの手にはX-T2が。いや、Leicaじゃないんかーい!

というかフィルムですらない!

デジタルを持ってるのは知っていましたが、てっきりフィルムばかりで撮る方だと思っていたのでびっくりしました。

それはさておき、フォトウォークスタートです。

明治神宮前の鳥居。いい感じに朝の優しい光が差し込んでいてました。貫禄のある鳥居ですよね。

外国人夫婦。オレンジのニット帽が映えてる。酒樽を興味深そうに眺めていました。

そんな酒樽を斜めから。

古文は苦手だったので、大変失礼ながら申し上げると、意味はよくわかりません。

晴れ着を着た女性は白飛びしてしまいました。

御神木。

ノーファインダーで試し撮り。

巫女さんたち。

はしゃぐ子供。露出ミスったと思っていたんですが、意外とちゃんと撮れていました。

適当に歩いていると、代々木ポニー公園に着きました。後で調べたら渋谷区立だったようです。

お馬さんに会いました。ポニーにめっちゃちょっかいかけていました。

めっちゃデカいです。

カメラ目線いただきました。

おわり

明治神宮を離れてから渋谷に向かいましたが、あまり良い感じの被写体には出会えませんでした。フォトウォークと言いつつ、全然撮ってないという事態。

ひたすら歩き回って、辿り着いたサンマルクカフェでずっと写真の話をしていました。LeicaがいいだとかHasselbladがいいだ、写真のプリントを本気で始めたいとかそういう話です。

オオニシトモヒロさんさん(@Tomo_camera_)はもともとLeicaとHasselblad使いで、しかもつい最近Leica M8を購入されていました。

私は私でHasselblad 500C/Mを購入してしまいましたので、次はLeicaフォトウォークでもHasselbladフォトウォークでもなんでも来い!という感じです。

またフォトウォークやりましょう!!

今回の機材










-フォトウォーク
-, , ,

Copyright© 海と猫と週末写真家 , 2019 All Rights Reserved.