フォトウォーク

#同時多発早朝フォトさんぽ で2018年を締めくくる

投稿日:2018年12月31日 更新日:




2018年12月31日の大晦日。クロギタロウさん(@taroimo0629)の発案で、#同時多発早朝フォトさんぽ というフォトウォークが開催されました。(※PCからのリンクは正常ですが、Twitterアプリからリンクをクリックするとハッシュタグ検索がうまくいきません。ご注意を!)

開催されたと言っても、一同に会するものではなく、各々がその日にいる場所で午前6時にTwitterに集合する(?)というもの。

ちなみに、布団からの参加も認められていて、「天井人」と呼ぶらしいです。

かくいう私は、早朝の鵠沼海岸から富士山を撮るつもりで準備を進めました。

昨年から早朝の海を撮る人になりました。昨年の年末年始は10連休のうち7回を早朝の海で過ごしたという自称ガチ勢です。ちなみに夕方は8回撮りました。

朝活ならぬ、「 #あ写活 」のすすめ。絶景を撮るなら朝だよ!!

今シーズンは未だに早朝の海を撮っておらず、不完全燃焼気味。#同時多発早朝フォトさんぽ はちょうど良い機会となりました。

他の方のツイートはきっとどなたかがまとめてくれると信じています。ハッシュタグ検索をしていますが、全国津々浦々でかなり多くの方々が参加していた模様。

12/31 午前0時頃は夜更かし中

最近は仕事が多忙だったこともあり、寝付く時間は遅め。早く寝なきゃと思いつつ、気がついたら2時まで起きていました。ズルをする準備も万端です。

そして、主催者からプレッシャーをかけられます。

それでも写真のためなら起きるよ!

そうは言っても、写真を撮るためなら起きますよ。本気です。

前日に極暖ヒートテックと、下着のパンツのヒートテックと、ニット帽と、手袋をユニクロで仕入れてきた私。さらにミートテックも標準装備。向かうところ敵なしです。

海が近付くに連れてテンションも上がります。

雲の予報を見て、ちょっと不安になるも、もう私の写欲は止められない!

道中にある看板。海への誘い。足が軽やかになります。

そして海へ。最高だぜ!!

今回足を運んだのは神奈川県藤沢市の鵠沼海岸です。西を向けば富士山、東を向けば江ノ島が見えるシチュエーション。


特に富士山は日の出前にピンク色に染まります。その美しいこと美しいこと。


だんだんと東の空がオレンジに染まっていきます。サーファーは夏だけでなく、真冬でも当然のように海に入ります。絶対に寒いと思います。


おじいちゃんとお散歩に来ていた小学生。日の出を待っています。


よく見ると彩雲らしきものを発見。早起きしてもるものですね。


そして、日が上ります。この時期は、だいたい江ノ島水族館の上に太陽が上ってきます。


上空の雲が面白い形。撮っていて楽しい。


ちなみに、去り際に撮ったこの1枚。今朝のサーファーの9割が写っています。乗り納めとでも言うのでしょうか。波は穏やかでしたが、これだけ集まっているとはさすが。

実はこのあたり、野良猫がたくさん住んでいます。

張り紙によると40匹ほど住んでいて、保護団体が去勢手術をするなどして活動されているとのこと。今朝は10匹ぐらいいました。

この後には猫写真を大量に貼り付けるつもりでしたが、SDカードからなぜか写真を読み込めないので、とりあえずここまでにしておきます。

ここで私の #同時多発早朝フォトさんぽ は終了しました。

寒くて寒くて指がかじかんで文字をうまく打てなくなりました。店員さんがかわいかったです!!

再開しました

スタバでお昼寝もしたので、体力が回復しました。

しばさんが肉まんを食べていたのが超羨ましかったです。

というわけで、私も続きました。

華正樓の肉まん。500円近くしました。超美味しい。

目指すは佐助稲荷神社

そのまま歩き続けて、ハイキングコースにたどり着きました。ほぼほぼ山登りですよ。目的地は佐助稲荷神社です。

やっと見えてきました。

狐がたくさん。きちんとご挨拶。

佐助稲荷神社といえば、鳥居が続く階段が有名。


帰り際に人力車で参拝に訪れた着物女子を発見。チェキにして、撮影許可とWeb掲載許可をもらいました。

人力車が駆け抜けていく。

わんちゃんいた。

夕暮れは七里ヶ浜へ


今年は何回七里ヶ浜に足を運んだんだろうか。


SUPを楽しむ方がいらっしゃいました。

穏やかな海、そして江の島。

日が沈んでからは長秒露光に挑戦。日の出から日の入りまで撮り続けた1日でした。

まとめ

クロギタロウさん(@taroimo0629)、企画呼びかけありがとうございました!他の皆さんのツイートはこれからチェックします。

清々しい朝に富士山を撮り納めることができて良かったです。1年ぶりの早朝の海は最高でした。

忘れていた心も取り戻しました。

そう、このブログは「海と猫と週末写真家。」といいます

美女なんか撮っている場合じゃなかったんです。海と猫。それが私のアイデンティティ。今年は残業で心が荒んでいた時期もあり、尿管結石もできたりして、写真をほとんど撮らない月もありました。

来年は海も猫も美女もいっぱい撮るぞ〜〜〜!!

ということで、2018年最後の記事としたいと思います。他のフォトウォーク記事を書いておきたいので、最後にならないかもしれませんが。

皆さま、今年一年、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

撮り初めの話はこちら。

2019年の撮り初め。この1年は湘南を撮りまくりたい。

#同時多発早朝フォトさんぽ の参加者たち

今回の機材












-フォトウォーク
-, , , ,

Copyright© 海と猫と週末写真家 , 2019 All Rights Reserved.