湘南早朝フォトウォークを開催。朝から晩まで海尽くし!

1/5(日)に開催した早朝フォトウォークが帰ってきました。

海と猫と週末写真家

新年5日連続で海の写真撮ったなぁ〜今年もよく頑張ったなぁと思ったら、実は大晦日の夕方も撮りに行っていました。abc(@d…

好評につき(?)、人数も大幅に増えての開催。早朝と銘打っていますが、その後は鎌倉方面をふらふらしたりして、なんだかんだ丸一日フォトウォークしていました。

遠方から前乗りされた方や、奥様ポイントを稼いで外出の許可を得た方、奥様に黙って夜中に高速を走った方などいらっしゃいました。

それぞれの事情があったかと思いますが、早起きして深夜・早朝から参加してくださったのは、本当にありがたかったです。途中合流の皆さまもありがとうございました。

取り急ぎ開催の報告も兼ねて記事をアップします。参加者一覧やブログなど後日追加していきます。

開催に先駆けて

人数が大幅に増えた要因についてご説明しますと・・・

前回の記事やツイートに関して、「朝撮りに行きたい」「海撮りに行ってみたい」などとツイートしてしまった方を、有無を言わさずDMグループに追加していくという迷惑で斬新なスタイルを取りました。

犠s・・・参加者たちは、私が見逃していたツイートを密k・・・推薦してくれたりして、(私のせいで)じわじわと参加者が増えていきました。)

首謀者は私です。反省はしてますが、後悔はしていません。

さすがに新幹線や飛行機の距離があると追加できませんでした。(でも近々実現するかも・・・)

自主的に参加された方もいらっしゃったので、全員が被害者ではありません、念のため。

集合は日の出前に

さて、各々始発の時間も違うので、明るくなってくると参加者の人数が増えていきます。

「起きれたら行く」とか言いながら、DMで5時頃から次々におはようの挨拶が交わされるのがなんだか嬉しかったです。

東海道線の人身事故で集合の雲行きが怪しくなったりもしました。残念ですが、こればかりはしょうがないですね。

そんな中、何やらあやしげなツイートをしている方が・・・。

千葉にお住まいの方で、始発ではどうあがいても到達することができません。まさかね・・・。

でも、この街頭の光の並びには見覚えがありました。iPhoneでサクッと露出を上げてみると・・・。鵠沼海岸だ!!

私が鵠沼海岸に到着したのは6時頃。砂浜には三脚を立てた人影が見えました。

しばさんです。まさか、本当に!!(絶対来ると思ってたけど)

ということで、まずは2人で撮影スタートです。

6:45頃になると一気にメンバーが増えましたが、挨拶はそこそこに撮影に集中です。

7:00頃に太陽が姿を現しました。

ちょうどその頃、私のX100Fが不調になり、背面ボタン操作が不能になりました。(後で復活した。)

それでも撮影は続行です。シャッターが切れるなら写真は撮れる!!(内心は冷や冷やしてたけど)

7:30頃に撮影を一段落して、江ノ島に向かって歩きます。途中、江ノ島を撮影していたシゲさんと、迷子になったしおせんさんと合流。

突然巻き込まれて早起きする羽目になった方々が集合しました。一番左が首謀者の私です。

残念ながらシゲさんとは、すれ違っただけみたいなものですが、それでも江ノ島での撮影を楽しまれていて良かったです。

贅沢な朝ごはん

前回同様、江ノ島小屋さんで朝ごはんをいたらだきました。シゲさんは残念ながらこのあとにお仕事のため、またご一緒することは叶いませんでした。

卵かけご飯が人気でしたが、私は写真映えも考えてホロホロ丼をチョイス。

ほら、こうやってかっこいいご飯になってる。

皆さんも思い思いに撮影して、朝ごはんを楽しんでいたようです。良かった良かった。

野球パパさん、モアイさんはここで離脱。ありがとうございました!

江ノ島をさくっと参拝

せっかく江ノ島まで来たんだし、お参りしておこうとなりました。

X100Fがダウンしていたので、私が撮った写真はありません。

江ノ電で鎌倉へ

私の湘南の写真仲間が、鎌倉にあるカフェで写真展を開催しています。ということで、皆さんを連れ立って向かうことになりました。

鎌倉駅でてるみんっちさんと合流。

写真展のDM。

ホットコーヒーとアップルパイ。

中判フィルム沼を布教しようとしましたが、失敗に終わりました。

由比ヶ浜をふらふら

一休みしたあとは、江ノ電で由比ヶ浜駅へ。

踏切と江ノ電を撮りたいということで、踏切を通りつつ、由比ヶ浜に行きました。

電車って撮るのが難しいよね。

由比ヶ浜は雲ひとつない青空で、とても気持ち良かったです。

ここですけ吉さんが離脱。ありがとうございました!

ランチは究極のフレンチトースト

前回あきらんさんと食べたミニ食パン。

こちらと併設されたお店で、究極のフレンチトーストをいただけるというので、あきらんさんとお昼は絶対フレンチトーストと決めていました。

私だけ甘い方を選択。

食事系フレンチトーストも美味しそうでした。一口あきらんさんと交換したけど、マジ美味しかった。ありがとうございました。

ごちそうさまをしたら、再び鵠沼海岸へ。

帰ってきた夕暮れの鵠沼海岸

片瀬江ノ島駅でかみるさんと合流。(どんだけ人が入れ替わるんだこのフォトウォーク。)

夕方なのに早朝フォトウォークとか言ってるけど、早朝から写真撮ってるししょうがないよね。

思い思いに撮影です。

しばさんが朝の写真を撮ったと思われるポイント。

リフレクションが綺麗な場所を発見。

やがて日は沈み、暗くなっていく。

あきらんさんのシルエット。

暗くなってきたので撤収しましょう。

akiraさん、しおせんさん、てるみんっちさんとは藤沢駅でお別れ。ありがとうございました。

打ち上げは鳥貴族

朝は9名だったフォトウォークも、最後は3名に。撮った写真を見返しながら、盛り上がりました。

日が沈んでから覚醒したあきらんさん。半分以上、夕方の写真だそうです。

夕方参加のかみるさん。

おわり

ボリュームたっぷりのフォトウォークとなりました。朝から本当にありがとうございました

始まりは私の悪ノリでした。本当に申し訳ないとは思いつつ、面白かったのでついついやってしまいました。

参加者の感想を伺う限りでは、始まりはどうあれ、朝活の良さ・湘南の良さが伝わったんじゃないかなぁと思います。(正当化)

人数も増えてきましたし、システム的にも無理があるので、方法は考え直しますが、天気の良い日にはまた声をかけたいと思います。(少人数で朝写真を撮って解散ってだけでも良いと思う)。

それでは、また海でお会いしましょう。

最新情報をチェックしよう!