【X100F】お正月休み最終日は鵠沼海岸で早朝フォトウォーク!

新年5日連続で海の写真撮ったなぁ〜今年もよく頑張ったなぁと思ったら、実は大晦日の夕方も撮りに行っていました。abc(@dabcphoto)です。

2019年末にシゲさん(@piece_hairworks)から、朝日の撮影をしたいと相談を受けました。

実現したのは私のお正月休み最終日1/5(日)でした。しかも前日の夜にあきらんさんと野球パパさんも参戦決定!

これは楽しい朝になるぞ〜と寝れない夜を過ごしました。(昼寝で寝過ぎただけ)

待ち合わせは日の出前

シゲさんは気合いが入っていて、待ち合わせの45分ぐらい前にバイクで乗り付けていました。

「ホッカイロいります?」って聞いたら、北海道がどうとか言ってて、寒さで会話が噛み合わないと思いました。(っていうか、北海道行くんですって!!うらやましい!!)

撮影場所は(私にとってはいつもの)鵠沼海岸。東には江ノ島、西には富士山の好ロケーションです。

砂浜に到着した頃はまだ真っ暗。

「やば~めっちゃかっこい~!」と言ってるシゲさんを横目に、長靴で波打ち際をじゃぶじゃぶ攻めて、長秒露光し始める私。我ながら酷いですね笑

X100FはNDフィルターが内蔵されているので、気軽に長秒露光を試せます。

だんだんと明るくなってきて、サーファーも増え始めます。

このあたりで野球パパさんとも合流。

そして、日の出の時刻になると富士山がピンク色に染まります。本当に美しいです。写真じゃ伝わらないのが悔しいです。

多分、この頃にあきらんさんと合流したんですが、「今日初めてabcさんを見たとき、海の中にいてびっくりした」と言われました。

沖の雲もピンク色に染まっていて、慌ててデジタルテレコンに切り替えて撮影。

X100Fはデジタルテレコンがあるのでこういうとき助かります。※ただしRAWは撮れない。

7時を過ぎた頃、太陽が見えてきました。

野球パパさんと齧り付くように撮ってたサーフボード。「もういい?」と持ち主の方に言われるほど齧り付いていました笑

あと、持ち主の方から「さくら貝綺麗だから探してみてね」と教えてくださいました。確かに貝を拾ってる人をよく見かけたんですよね。そういうことか。私も足元を見てみたけど、よくわからんでした。

朝日の影で集合写真を撮影。みんなめっちゃスタイルが良い!

ここでこのあとお仕事のシゲさんとはお別れ。お疲れ様でした!(でも撮り合いが始まり、なかなか離れない笑)

あきらんさん、野球パパさんと江の島方面へ向かいます。

すっきり晴れていて気持ちが良い!

2020年最高の朝食(暫定1位)

向かったのは江ノ島小屋さん。朝8時開店で、ちょうど開店と同時に入れました。

野球パパさんがオーダーしたのは、卵かけご飯定食。半生の鰹節を各テーブルで削り出してくれます。

こんなにかっこいい鰹節を見たのは初めてです。

野球パパさんの卵かけご飯定食。美味しそう。

私とあきらんさんはまかない丼をオーダー。こちらも豪華!

ごちそうさまでした!

野球パパさんとはここでお別れ。お疲れ様でした!!

江ノ電で寺社巡り

あきらんさんがX-Pro3のクラシックネガで寺社仏閣を撮りたいというので、このままフォトウォーク開始。

まずは江ノ電の駅の先にある龍口寺。

手水舎撮りがち。

裏手にあった稲荷神社。

お線香。

江ノ電に乗って移動して、極楽寺駅で下車。

海街diaryで広瀬すずちゃんが雨宿りしたところです。

「広瀬すずここに座ってたんですよ」って広瀬すずごっこをしたら、撮られそうになったので慌てて逃げました笑

極楽寺。

極楽寺は、少し前までは「撮影禁止」の看板がありました。

しかし、この日時点では、自撮り棒禁止と一脚・三脚禁止に表記になっていたので、遠慮がちに少しだけ撮影させていただきました。

長谷駅に向かって歩きます。

成就院から由比ヶ浜が綺麗に見えます。天気が良くて本当に気持ちが良い。

途中でBread Codeに吸い込まれます。ここの食パンは本当に美味しい。

さっき朝ごはん食べたばっかりなのにペロリと平らげました笑

紫陽花のシーズンは激混みの御霊神社。

長谷駅から江ノ電に乗車。鎌倉駅に着いたら最後の目的地寿福寺を目指して歩きます。

寿福寺に到着。

光の向き的には午前中がちょうどいいんですよね。

再び鎌倉駅に戻って、あきらんさんともお別れ。お疲れ様でした!!

タイ古式マッサージで足つぼゴリゴリ

毎朝長靴で歩き回っていた私の足はパンパン。(もともとだけど。)

さすがに疲れた私は、小町通りにあるタイ古式マッサージで足ツボをゴリゴリに押してもらいました。

すごく痛気持ち良くて、このあとすぐに爆睡してしまいました。

鎌倉猫見亭でもふもふ

リフレッシュしてから、我が家のにゃんちゃんたちの出身?でもある保護猫カフェの鎌倉猫見亭を訪問。

みんな保護猫で、里親を探しています。


目つき悪すぎ!だけどいい子たちです。


久しぶりだにゃ〜。


人の膝の上で毛繕い始めた。もふもふ

ということで、リフレッシュ完了!!

夕日を求めて再び鵠沼海岸へ・・・

撮影はまだまだ続きます。朝日を撮ったら、夕日も撮るのが常識ですよね?

次回!美女ポートレート!

おわり

お正月休み最終日、朝から楽しいフォトウォークになりました。シゲさん、あきらんさん、野球パパさん、ありがとうございました!!

またいつの日か、早朝の海で会えることを楽しみにしています!!すぐ実現させましょー!!

シゲさんの記事はこちら

2LDK

写真を趣味で楽しんでいるとなかなか写真を撮りに行けないストレス、ありますよね。出来るだけ写真に触れていたいなと思い、夜も…

あきらんさんの記事はこちら

akilans.com

こんにちは、あきらん(@akilans)です。 先日、始発で鵠沼海岸へ行ってきました。 キッカケはこのツイート。 雲多し…

1/1元旦からの4日間はこちらにまとめました。

【X100F】湘南の海で迎えた2020年。5日間の早朝撮影記録。


最新情報をチェックしよう!