レビュー・作例
PR

【X100F】湘南の海で迎えた2020年。5日間の早朝撮影記録。

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年始まって5日間。狂ったように湘南に足を運びました。abc(@dabcphoto)です。

2019年中は社畜生活で、あまり撮れなかったせいなのか、撮影の意欲もすっかり失っていました。

あまりにもモチベーションが下がってしまい、気が付いたら所持するデジタルカメラはX100Fだけに。

そんな2019年の反動なのか、年が明けてからは毎日海へ。X100Fとバケペンを首に引っ提げて。

abc
abc

振り返ってみると、意外にもたくさんの方々にお会いできて、何だかとても良いお正月でした。ありがとうございました。

スポンサーリンク

1日目

元旦、初日の出を拝もうと七里ヶ浜に向かう予定にしていました。これで3年連続。

そしたら、あめちゃんさん(@amedia_online)と西田 英基さん(@24deki)と合流することが大晦日に急遽決まりました。

合流直後のあめちゃんさん。

天気は生憎の曇りで、日の出の時間に太陽を拝むことは叶わなかったのですが、しばらくして晴れ間が出てきました。

その頃は稲村ヶ崎に移動していて、岩場でリフレクションを狙ってずっとしゃがんでいました。

あめちゃんさんは望遠レンズか、NDフィルターの長秒露光で撮ってました。めっちゃ良い感じです。

その後、はちさん(@hachi_simple)主催のはちさんぽで新宿ヨドバシ経由で中野に移動。キュウさん(@kyu7_com)、みゆきさん(@miyu_photo1101)と合流して中野を散策。

でも、心ここにあらずといった感じで、気が付けば夕方には湘南に戻っていました。

2日目

始発に乗って鵠沼海岸へ。

湘南写真の師でもある市川紀元氏をはじめ、湘南の写真仲間が多数。新年の挨拶をしつつ、各々写真を撮り歩きます。

お昼に親戚の集まりに行ったあと、再び鵠沼海岸に舞い戻ってきました。

富士山は隠れてしまいました。。。

3日目

始発で鵠沼海岸へ。

やっぱり写真仲間に会う。しかも前日とは違う方々。みんな早起きだ。

夕方は七里ヶ浜へ。

ここでも市川氏に遭遇(2日連続)。

あぁ、換算50mmぐらいのレンズが欲しい。

4日目

懲りずに始発で鵠沼海岸へ。

家族から「毎日同じ場所行ってるの?」と呆れられました。

午後は曇りのち雨の予報で、西の雲はどんより。大人しく帰宅です。

5日目

シゲさん(@piece_hairworks)が朝日を撮りたいということで現地集合。バイクに乗ってすぐだったらしいです。激寒の中、5時頃には到着されていました。めちゃくちゃ気合い入ってました。

そして、あきらんさん(@akilans)、野球パパさん(@kuri491107)も合流。

撮れ高めっちゃくちゃあったので、別記事にまとめます。まとめました!

https://abc-photo.com/entry/shonan-morning-photowalk-20200105/

シゲさん(@piece_hairworks)の記事はこちら。中望遠の使い方が上手いです。砂浜がこんなにキラキラだとは。

https://www.2ldk-life.space/sunrise-phote/

シゲさんはお仕事に向かわれたので、残りの3人で朝ごはん。最高の朝ごはん。美味しかったです。

夕方には急遽女子大生に会うことになり、2年ぶりにポートレートを撮らせていただきました。X100Fの表現の幅が広がった(気がする)。

abc
abc

ポエムっぽいこと書いたらツイートが伸びるかと思ったけど、そんなことはなかった。

おわり

35mm換算で35mmというのは自分にとって心地の良い焦点距離だと思っています。

Canon EOS 5D markIVのときに使っていたTAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USDを今でも買い戻したいと思うくらい。

ただ、風景写真となるとそうはいかないことを痛感しますね。広角が欲しくなったり、望遠が欲しくなったりします。

その欲望をぐっと堪えて、35mmを追求すれば、写真が上手くなる気がするんだよなぁ。もっと頑張らないといけませんね。

abc
abc

本年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました