作例

フィルムで撮る関西一人旅〜2017年GW編〜

投稿日:




懲りずに手抜き記事を更新します。

タイトルにある通り、約2年前にフィルムで撮影した写真たちです。GWに合わせて9連休になるよう休みを調整し、往復の高速バスを含めて8日間の旅を敢行したと記憶しています。

旅に出る直前にフィルムカメラを購入しようと思い立ち、OM-1Nを購入しました。

試し撮りでフィルムを2本分撮り、変な光線が出ていたのでモルト交換をしてもらいました。そして、出発直前に手元に帰ってきて、そのまま旅立つという・・・。

京都

都内からの高速バスの本数を考えると、どうしても京都に行ってしまいますよね。

早朝に着くことで強制的に早起きすることになるので、写真旅にはちょうど良いと思います。

ただ、今回は約1週間の行程でしたので無理はせず、京都タワーの銭湯に開店ダッシュし、喫茶店でモーニングを食べ、その場の思いつきで嵐山に行くことにしたのでした。

確か京都では2泊しました。新緑を求めて歩き続けました。

蹴上インクライン

南禅寺

産寧坂

八坂の塔

祇園

先斗町

夜はおっかなびっくりしながら、バーとやらに足を踏み入れてみたり。

鴨川

瑠璃光院

新緑と紅葉のシーズン限定公開の人気スポット。

駅近くのお蕎麦屋さんは老夫婦か営んでいました。

大阪

西を目指して移動しました。大阪では1泊。

宿泊したホテルでは、男子大学生3人がフロントでこんなやり取りをしていました。

「え?シングル一部屋?」
「はい。ご予約はシングル一部屋です」
「ツインでもいいので空いてませんか?」
「あいにく満室でして・・・」
「泊まっていいんですか?」
「はい。3名様でも宿泊できます・・・」
「じゃあ他に行くあてもないので泊まります・・・」

シングルの部屋に男3人。どうやって寝たんでしょうか・・・。というか予約できるんだ・・・。

梅田スカイビルの空中庭園で夜景を撮ってみて終わり。

本当は大阪城とか通天閣とか行きたかったんですが、時間と体力の関係でスキップしました。

翌日は道頓堀を少し散策して、神戸へ向かいました。

神戸

三宮駅近くに1泊しました。とりあえずホテルに荷物を置いて、ポートタワーまでのんびり歩いてみました。

途中、ストリートミュージシャンが活動していて、ちょっと聴き惚れてしまったり。

適当バルブ撮影してみたり。(露光時間は勘)

月とポートタワーで満足。

翌日は日の出から活動を開始したので、誰もいない商店街や中華街を撮り歩きました。

そんで、旧外国人居留地をふらふら歩いてみたり。

休んだり。

夕日を狙いに行ったけどずっと曇りだったり。

姫路

さらに西へ。最終宿泊地です。

なんといっても姫路城でしょう。

レンタサイクルを借りて適当にふらふら走り回っていました。

GW真っ只中ということもあってか、人がとても多かったので、中には入らず・・・。

明石

幼少期に住んでいたことがありました。せっかく近くまで行ったのでちょっと様子を見てきました。

正直、ほとんど記憶はないのですが、当時住んでいたマンションは残っていて、感慨深かったです。

そのマンションからは海が近くて、よく遊びに行っていたはず。幼少期の私は海が怖くて泣きじゃくっていたらしいですが、よく覚えていません。

記憶にはないけど、どこか懐かしい海をぼんやり眺めたあとは、場所を移動して夕日を狙いました。

おわり

そんなわけで、今回も手抜き記事でした。そうかーもう2年経ってしまったかぁ。。。

旅の記録写真のつもりで撮っていたはずなんですが、フィルムで撮るとなぜか情景をしっかり覚えているんですよね。

旅とフィルム。いいですよ。


記事のリアクション

皆さん、ありがとうございます!

不定期チェック。拾えたものだけ。

Twitter / ?
https://twitter.com/hikaru3blog/status/1117202671658684416
twitter.com
外部サイト









-作例

Copyright© 海と猫と週末写真家 , 2019 All Rights Reserved.