レビュー・作例
PR

いま、ふたたびの奈良へ。平成最後の一人旅~2018年秋編~

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
気がついたら平成も残りわずか。一人旅の記事って全然書いていなかったなぁと気が付いて、慌ててRAW現像しました。 世間は桜の写真で盛り上がっていますが、私は全く撮りに行きませんでした。周りは気にせず、紅葉の写真をせっせとアップしました。うまくアップロードできなかったので、あとで追記すると思います。 季節感ゼロですね。笑 昨年一度職場が変わっているのですが、職場が変わる前の1年ほど、週1~2回のペースでお昼を食べに行っているお店がありました。奈良の郷土料理のお店で、竜田揚げがめちゃくちゃ美味しいんです。柿の葉寿司も美味しいんですが、たまにしか食べません。 そのお店には「長谷寺」のポスターが貼ってあり、なんとなくいつか行ってみたいと思っていました。鎌倉にも長谷寺がありますが、当然奈良の長谷寺です。 続編はこちらです。 https://abc-photo.com/entry/kyoto-2018autumn/ https://abc-photo.com/entry/nara-kyoto-2018autumn-film/ https://abc-photo.com/entry/kansai-2017gw-film/
スポンサーリンク

天理

朝6時前に高速バスで天理駅に到着しました。土砂降りでした。 駅前のセブンイレブンのイートインコーナーで朝ごはんを食べ、少し明るくなるのを待ってから周辺散策をはじめました。一人旅のスタートです。 天理市は日本唯一の宗教都市。一度訪れてみたいと思っていました。 街には統一感のある建物が建っていて、知らずに迷い込んだら異世界と思ってしまいそうなほど。   お昼頃、天理を後にします。

室生寺

電車を乗り継いで向かったのは室生寺。山奥にあるお寺で、前述のお店の方からオススメと紹介されました。 駅前からは臨時のバスが出ていたためスムーズに到着。 五重塔は法隆寺の次に古く、日本最小です。(撮り忘れました)  

長谷寺

日が暮れた頃、初日の宿泊地である長谷寺周辺に到着しました。 2日目はここからスタート。長谷寺では朝の勤行に参加させてもらいました。朝6時頃の夜明け前に起きて、写真を撮りながら階段をたくさん登りました。 勤行と言ってもピンとこないかもしれませんが、毎朝の読経とでも言えばよいのでしょうか。歌のような独特な読経は迫力があり、朝の静寂を打ち破る力強さがありました。 ちなみに、私が訪れた日はたまたま私1人しか一般人がおらず、独占でした。本当に貴重な体験。 夜が明けると紅葉が輝いていました。

奈良公園

鹿さんと遊びました。 ちょっと体調が悪く、早めにホテルに戻って睡眠。2日目終わりです。

正暦寺

3日目はレンタカーを借りました。公共交通機関ではアクセスの悪いお寺にドライブです。ペーパードライバーなので緊張しました。 たぶん、あとで写真増やします。

岩船寺

たぶん、あとで写真増やします。

浄瑠璃寺

お寺よりも猫ちゃんたちが可愛すぎて、ずっと遊んでもらっていました。 3日目はここで終了。レンタカーを返した後はは京都に移動してふらふらしてきました。

おわり

昨年秋の写真をほとんど放ったらかしにしていたので、令和になる前に記事にしました。 駆け足でしたが、ほとんど写真だけの記事もたまにはいいよね。 非日常を感じられる良い旅でした。特に長谷寺の朝の勤行は素晴らしかった・・・。 続編はこちらです。 https://abc-photo.com/entry/kyoto-2018autumn/ https://abc-photo.com/entry/nara-kyoto-2018autumn-film/ https://abc-photo.com/entry/kansai-2017gw-film/

記事のリアクション

皆さん、ありがとうございます! 不定期チェック。拾えたものだけ。 https://twitter.com/meganeya_moai/status/1115922002622046213
スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました