フォトウォーク

三宝カメラフィルム福袋フォトウォーク。秋葉原のフィルムカメラ屋さん巡り

海撮影のためなら早起きができるabc(@dabcphoto)です。

目黒の学芸大学駅近くにある三宝カメラさん(@sanpoucamera)でフィルム福袋なるものが販売されるという情報を聞きつけ、Twitterで交流のある方々が立ち上がりました。

先日のカメスズさんの福袋が大盛況だったので、三宝カメラさんもきっと大盛況だろうということで、ほぼ始発で購入に出かけようと話がまとまりました。

しかし、私は「行けたら行く」みたいなざっくりプラン。ほんとごめんなさい。

当日は三度寝しました。

まあそれはともかくとして、中古カメラ屋さんを巡りながら撮り歩いて、最終的に現像までできました。超楽しいフォトウォークでした。

無事に購入した方たち

案の定、大盛況で大行列になっていた模様です。

あきらんさん(@akilans)とuniiiさん(@uniii25)が5番と6番に並んだようです。

そして、お2人とも大当たり!!

フィルムデビューに業務用フィルムという選択肢はめちゃくちゃいいね。良かった良かった。

って、な、な、なちゅらだとおおお!?!?!?!?しかも2本!?!?!?!?!?!?

生産終了してお値段高騰中のフィルムじゃないか!!なぜ!!すごいい!!!

秋葉原で中古カメラ屋さん巡りフォトウォーク

強運の持ち主、あきらんさん(@akilans)とuniiiさん(@uniii25)とは、秋葉原で合流することにしました。

ヨドバシカメラさんのレストラン街でお食事。

業務用のISO100フィルムが大量に入っていたuniiiさんはまるでマッチ売りの少女のよう。

曇り空だったので、業務用フィルムとSUPERIA X-TRA 400を物々交換しました。

カメラの集合写真撮ってたら、こんなこと言われていました。私が持っていったのは、たったの4台ですけど・・・。

フィルムデビューのuniiiさんはYouTubeでフィルム装填をお勉強です。

ちなみに見ていた動画はこちら。

お子さんがいらっしゃる関係で、福袋に並ぶことができなかったはるさん(@little_patch_)も合流。合流がヨドバシカメラさんってところがカメラ沼っぽい。

目的は中古カメラ屋さん巡りです。

秋葉原には色々な中古カメラ屋さんがあるとは知っていましたが、実際に足を運んだことはありませんでした。今回巡ったお店はこんな感じです。

カメラを買うことはありませんでしたが、東京CAMERAさん(@tokyocamera1st)ではHasselbladとかハッセルブラッドとかハッセルとか超ゴリ押しされました。店員さんがひたすらにシャッター音を鳴らして煽ってくる始末。「今日まで現金で10%オフですよ~~」という甘い言葉とともに。

しかし、Leica M6を購入したばかりなので、お財布はとても寒い。今回は買いませんでした。はぁ。いい音だった・・・。

道中に撮った写真たち

今回はTRIP 35とOM-1Nのオリンパスコンビを持っていきました。Leica M6はE100が装填されているので、大事に使いました。

TRIP 35

IRO 200が装填済でした。いつ装填したのかも覚えていませんでした。ちなみに現像してみたら、昨年のGWの写真がありました。びっくり。

撮りきったので、TRIP 35はここでお役御免。

IRO200はAmazonや楽天でもあまり売っていないのか、詰合せしか見つけられませんでした。一応リンクを貼っておきます。

【カメラ女子にも大人気】ISO200-35mmカラーフィルム6本SET【IRO200/HOLIDAY/Vista/KODAKGOLD/KODAKColorplus/FUJI-C200】 【店名:アサノカメラ】

OM-1N

ポートラ800が装填済でした。いつ装填したのかも覚えていませんでした。ちなみに現像してみたら、京都の写真がありました。いつのだろう。

最終目的地は東京駅

秋葉原という土地にあまり思い入れがなく、被写体に限界を感じていた一行は東京駅を目指します。とりあえず東京駅を撮っておけばいい感ありますよね。

はるさんはお子さんの限界があり、ここで離脱。ありがとうございました。お母さんは大変だ・・・。

東京駅地下にあるカメラのキタムラ 東京・東京駅グランルーフフロント店さんで即日現像ができるということで、フィルムを撮りきったら現像して速攻で受け取りましょうということになりました。

OM-1N

引き続きポートラ800です。

無事に撮り終わったので、いざ現像へ。

現像待ちで乾杯

無事カメラのキタムラ 東京・東京駅グランルーフフロント店さんに現像を依頼した一行は、吸い込まれるように居酒屋に入ります。とにかく座りたかった。

美味しい。

フィルムデビューを果たしたuniiiさんが「撮れてるかなぁどうかなぁ」とずっと心配していました。

現像したネガを受け取って解散

店員さんと話すuniiiさん(@uniii25)のテンションがめっちゃ高くなっていたので、撮れているんだろうなぁと察しました。

スマホ転送サービスで見せていただいたところ、めっちゃよく撮れていました。詳しくはブログの更新を待ちます。フィルムデビューおめでとうございます!

あきらんさんも「オートボーイSめっちゃよく撮れてた」と満足げ。

しかも、三宝カメラさん公認の当たりでした!!

写真を簡単に見せあった後、東京駅で解散しました。超楽しかったです。

おわり

きっと私が三度寝をしなければ、因果律が崩壊して、あきらんさん(@akilans)とuniiiさん(@uniii25)が当たり福袋を手にすることはなかったでしょう。めでたしめでたし。

フィルム楽しい。

今回の機材

【カメラ女子にも大人気】ISO200-35mmカラーフィルム6本SET【IRO200/HOLIDAY/Vista/KODAKGOLD/KODAKColorplus/FUJI-C200】 【店名:アサノカメラ】

ちなみに、あきらんさん(@akilans)が手に入れた大当たりのNATURA 1600は生産終了につき、お値段高騰中・・・。

関連記事

あきらんさん(@akilans)の記事はこちら。

撮り納めフォトウォーク。三葉堂寫眞機店でフィルム沼に落ちた人々。学生時代に小売りのバイトをしていたこともあり、他人の購買意欲を煽りまくるのが楽しいabc(@dabcphoto)です。 2019年にな...
Kindle Unlimitedのご紹介

AmazonのKindle本が月額980円で読み放題になるKindle Unlimitedなら、様々なカメラ本が読み放題になります。

全てのKindle本が対象ではありませんが、最新の一部カメラ雑誌も対象なので、写真好きの方にとってはとてもお得なサービスです。

勘違いされる方が多いですが、Kindle専用の端末を持っていなくても、お手持ちのスマホがあればKindle本は読めます。(雑誌などは多少読みづらいです)。

1ヶ月無料体験ができるので、まずは登録だけしてみることをオススメします。

Kindle Unlimitedの会員になったら、ぜひチェックしてほしい本はこちら

>>読まなきゃ損!Kindle Unlimitedで読むべき写真本・カメラ本10選!

読まなきゃ損!Kindle Unlimitedで読むべき写真本・カメラ本10選!毎月写真関連本を買いまくっているabc(@dabcphoto)です。もはや中毒です。 そうは言っても、Kindle Unlimit...