雑記

バケペンを買ったら縦横比は6x7になるので妄想しておく

バケペンが欲しい。

2年恋をしていた

バケペンと出会ったのは2年前のことだった。(3年だと思っていたけど2年だった。)

ある写真教室で講師の友人が持ってきていたのがバケペンだった。

圧倒的デカさ。重厚感に心踊った。

いつか、この手に・・・・と思っていました。

中判欲しい仲間

最近、エヌ氏さん(@sakuramochi17)とタカノリョーさん(@r_t9n0)と物欲をぶつけ合っています。

特にエヌ氏さんとはDMでバケペンの在庫情報とか情報交換しあっています。

エヌ氏さんはバケペン欲しい人、タカノリョーさんはマキナ狙いらしいです。

バケペンフォトウォークかーいいなーーー。

物欲が爆発

そんなことをしていたら、思わずレンズを購入してしまいました。

選んだのはSMC TAKUMAR 6X7 55mm F3.5というレンズ。55mmというと標準っぽいですが、35mm換算でいうと28mmになるらしい。広角レンズです。

実質、GRⅢを買ったようなものです。

ガラスの塊です。手に持ってみると重量感が半端ないんです。

レンズフードを付けると更に印象が変わります。

単体で比較するとわからないので、iPhone8とレンズキャップの比較です。ちょっとよくわからないデカさ。

iPhone8とレンズの比較です。デカい。

X100Fとの比較してもわけわからんぐらいデカい。

6:7の妄想

35mm換算で28mm付近で撮影した写真を縦横比6:7にトリミングしてみました。

フィルムで撮ったやつでも妄想妄想。

おわり

ボディはOH済のものを取り寄せています。

電池もアダプターも買って、準備万端です。

警部さん(@tokanokato)からレンズをお借りすることにもなっています。本当にありがとうございます!

風景も撮りたいし、ポートレートも撮りたいです。

早く届けーーー!!

Kindle Unlimitedのご紹介

AmazonのKindle本が月額980円で読み放題になるKindle Unlimitedなら、様々なカメラ本が読み放題になります。

全てのKindle本が対象ではありませんが、最新の一部カメラ雑誌も対象なので、写真好きの方にとってはとてもお得なサービスです。

勘違いされる方が多いですが、Kindle専用の端末を持っていなくても、お手持ちのスマホがあればKindle本は読めます。(雑誌などは多少読みづらいです)。

1ヶ月無料体験ができるので、まずは登録だけしてみることをオススメします。

Kindle Unlimitedの会員になったら、ぜひチェックしてほしい本はこちら

>>読まなきゃ損!Kindle Unlimitedで読むべき写真本・カメラ本10選!

読まなきゃ損!Kindle Unlimitedで読むべき写真本・カメラ本10選!毎月写真関連本を買いまくっているabc(@dabcphoto)です。もはや中毒です。 そうは言っても、Kindle Unlimit...