冬のある日に鎌倉フォトウォーク #Tomちぴさんぽ

少し暖かい冬のある日、Tomちぴさんぽが鎌倉で開催されました。

今回のフォトウォークでは、ほとんどをフィルムカメラで撮り歩くことにしました。

フィルムというのは現像に時間がかかるのが常です。それが楽しみの1つでもあります。

やっと現像が終わったのでブログにまとめたいと思います。

chat icon
abc
嘘です。2月には現像終わっていました。

集合は二の鳥居

関西勢の参加者がたくさんいて、賑やかな集合でした。

コロナに関するニュースが少しずつ増え始め、小町通りの人通りもいつもの人出に比べると少なかったのを覚えています。

奪われるバケペン。

大手さんであればバケペンもガンガン使えるはずなのですが、ランニングコストがどうとか言っていました。

chat icon
abc
(こんなこと言って消されないか心配・・・)

1枚目というのは半分しか写りませんよね。フィルムならでは。

フォトウォークスタート!

私はTomおじさん班でした。

Tomおじ班一同

まずは喫茶店で作戦会議。

そのあと、「とにかく飲みたい!」という方針で『鎌倉餃子 UMINECO WINE&CAFE』さんへ。

前から気になっていたお店です
餃子屋さんとは思えないかわいさ
私だけワインをチョイス。ワイン&カフェだしね。
餃子。めっちゃ美味しかったので、一瞬でぺろり。
通りすがりのカップル

大仏目指して移動開始

鎌倉駅までふらふらと。

江ノ電に乗って長谷駅を目指します。

江ノ電の300系がちょうどペンキ塗りたてでした。

車体が古くなってきているので、ペンキ塗りたてのピカピカ300系を見れるのは最後かもしれないという噂。

江ノ電といえばこの車両なので、どうか長く動いてほしいですね。

大異山 高徳院 清浄泉寺
手水舎撮りがち
Aちゃんかわヨ
バケペンでもAちゃん
お線香
お線香
お線香よりAちゃん
鎌倉といえば大仏
大仏よりAちゃん

由比ガ浜へ

大仏観光を終えたら、続いては海!なんといっても海でしょう。

道すがらどら焼きをゲット。美味しい。
なんかすれ違った
道すがら鎌倉ビールをゲット

湘南の地ビールには色々あります。ビールが苦手で味音痴だけど、昔飲み比べてみたところ湘南ビールのほうが好みでした。

海に向かう素敵なカップルを発見

海で見かけたカップルに声をかけがち。

美男美女のカップルでした。フィルムでもX100Fでも撮らせてもらいました。ありがとうございました。

彼女さんのiPhoneでも撮影したのですが、めちゃくちゃよく撮れていたのを覚えています。

晴れた海は気持ちがいい

ここからはX100F。

河口をみんなで横断
出遅れたAちゃん
襲われるAちゃん
ピンぼけのTomおじさん
キラキラのAちゃん。眩しい
お散歩中のわんちゃん
Aちゃんに突撃

鎌倉駅に向かって歩く歩く

すれ違ったイケイケわんちゃん
すれ違ったピカピカ300系

段々と疲れてきて写真の枚数が減ってきています。

懇親会

悪い顔していた大手さん
ぶれぶれ
ぶれてるけどキラキラしている
あざとかわいい
お肌きれいって話で盛り上がるなど

おわり

集合写真をバケペンで。

ピンぼけだけどノーストロボ!

楽しいフォトウォークでした。近いうちにまた気軽にフォトウォークができるようになりますように。

chat icon
abc
フォトウォークの記事って鮮度が大事ですね・・・

他の方の記事など

主催者のちぴさん@CHIBIxyxk)。企画ありがとうございました!

楽しさ伝わってきます。

尊い・・・。

同じ班だったAちゃん@achan0000000000)。ちゃんと撮れてるかわからないと言っていたけど、ばっちり撮れてました。

同じ班だったtaroさん@wordrobe_taro)。初フィルムだったようで。ピントあっているか確認できないけど、それはフィルムの味ですね。

note(ノート)

Tomおじさんとちぴさん主催のフォトウォークに行ってきました! フィルムカメラを持って行きさえすれば良い、というなん…

同じ班だったでこいさん@frozen_decoy)。さすがZ7でした。Voigtlander vito Bがかっこよくて、今でも定期的に中古探しているのは秘密。

でこにく

先日参加したTomちぴさんぽという名のフォトウォーク。フィルムカメラを使うことが条件でしたが、デジタルも使っていいよって…

でこにく

28歳戸籍はバツイチ、ヒモを夢見る平成生まれことTomおじさんと、ちぴちゃんが主催してくれたフォトウォークに参加しました…

ここからはちぴ班の皆さんの記事。全体的に美女が尊い。

てんび~くん@_tenbi)はお祖父さんから受け継いだOM-1で撮影だったそうです。Ektar 100の写りが好きだなぁ・・・。

素敵な話です。

ガジェットタッチ

祖父から孫へ。40年前のフィルムカメラ・オリンパス「OM-1」を受け継ぎました。…

残念ながら集合のときしかお会いできなかったスズキさん(@acogale)。夕暮れの江ノ電が最高すぎて最高。

シュミカコ

カメラが好きなお友達は、いつもキッカケを与えてくれる。今日は冬の鎌倉へ。集合時間を1時間、間違えそうになったけど、前日の…

なしおさん@NASHIO_YARUKI)はコンパクトカメラとハーフカメラを使い分けていたようです。ESPIO miniの写りが好きです。

着物が素敵だったあおいちゅん@suddenly313)。コンパクトカメラを何種類も持ってきていました。フィルムの違いが面白い。

note(ノート)

タイトルが長い。 ロモグラフィーの使い切りレンズ付きフイルムです。 lomography Simple Use Fi…

note(ノート)

こんにちは。あおいちゅん( @suddenly313 )です。 Tomちぴさんぽのレポもついに最終回となりました。 本…

note(ノート)

レンズ付きフィルムカメラ界のプーさんこと、KodakのFunSaverをフォトウォークで使ってみました…

クロギさん@taroimo0629)。ちょいちょい挟むXF90mmの視点がさすがです。長谷寺何度も行ったことあるのに、こんなかわいい和み地蔵見たことない。ずるい。

note(ノート)

「撮り切っていないフィルムを撮り終えるフォトウォークをしよう」 友人がそんな呼びかけをしていたので、いそいそと参加して…

しゅんさんぽさん@shunsanpo)。『鎌倉、海、美女、最高。』これに尽きる。ずるい。

しゅんさんぽ

こんにちは、しゅんさんぽ(@shunsanpo)です。 Tomおじさんとちぴちゃんが共同主催してくれたフォトウォーク「T…

今回のフィルム



最新情報をチェックしよう!