フィルム
PR

みなとみらいフィルムフォトウォーク。全員違うフィルムで撮り歩いた日。

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
2018年末にLeica M6を購入してから、フィルムで撮りたい欲が加速しているabc(@dabcphoto)です。 三連休を三連休として過ごすのが久しぶりでテンションがあがり、こんなツイートをしてみました。 思いのほか、参加者が集まり、総勢6名でフィルムカメラ限定のフォトウォークを行いました。暗黙の了解で、以下のルールを設けました。

・フィルムカメラを使うこと ・当日現像したいので、カラーネガを使うこと ・当日現像したいので、撮り切ること

参加メンバー ・てるみんっちさん‪(@littleterumin)‬ ・オオニシトモヒロさん‪(@Tomo_camera_) ‬ ・ぬこさん‪(@omoidegraphy)‬ ・Tomemamaさん(@tomesampo) ・Taka0610さん‪(@taka_0610‬) 過去にLeica M6で撮り歩いた記事はこちら。 https://abc-photo.com/entry/byebye2018-leica-m6/
スポンサーリンク

まずはフィルムとカメラを物色

フィルムフォトウォークということで、最初にカメラはスズキ横浜元町店(@cameramotomachi)にお邪魔しました。 てるみんっちさんがカメラを買うとか買わないとか1時間ほど悩んだ結果、結局状態が良いものに出会えず、今回は諦めました。良いものを買いたいし、仕方ない。 てるみんっちさんには私のOLYMPUS OM-1Nをお貸しして、店員さんと相談の上でX-TRA400を購入させましたしました。 写真を撮り忘れましたが、私はフィルムガチャに2度挑戦しました。そこで手に入れたフィルム「Kodak COLOR PLUS」を装填することにしました。

元町散策

元町を歩いて中華街方面にてくてく。 リバーサルフィルムのE100がもともと装填されていたので、元町でせっせと使い切りました。ちなみにリバーサルフィルムは現像に時間がかかるため、今回は作例無し。 店先にあった赤い車がとても可愛かったので、たくさん撮りました。他は覚えてない・・・。 実質、横浜中華街から私のフォトウォークは開始しました。

横浜中華街

さてフォトウォーク開始!! 横浜中華街きたー!!という感じのスタート。 チャイナ服のお姉さんがポートレート撮影中。 このごちゃごちゃ感が中華街っぽい。 食べ歩きが捗る(後述)。 春節ですね。龍の折り返し地点です。 龍の頭。 縦でも横でも。 元祖フカヒレまんのお店。買わなかった。

食べ歩き

でかい豚まんをゲット!詳しくは忘れたけど、桃のかわいいあんまんがありました。 最短撮影距離まで手を伸ばして必死に撮影。 写真を撮り忘れたけど、ごま団子食べた。 こちらはシュータンという謎の食べ物をゲット。 インスタ映えするらしい。私が注文したのは一番スタンダードなやつ。 詳しい食べ方が書いてある。シナモンシュガーをかけて、ケチャップとマスタードで味付け。5分冷ますとチーズが伸びるらしい。 レインボーチーズが串にぶっ刺されてる。食べ物の色じゃねえ・・・。 チーズドッグをゲット!こちらも最短撮影距離で撮影。明るさの関係で絞り開放にしたら失敗した。 iPhoneはばっちり! ちなみに5分冷ましても、チーズはあんまり伸びなかった。

フォトウォーク再開

北京ダック。子豚さんに見えた。 こちらも北京ダック。色が超好みで、本日お気に入りの1枚。

大さん橋

16時頃に大さん橋到着。 ここから眺めるみなとみらいはいいね〜。曇ってるけど。 思い思いに撮影する一行。 オオニシトモヒロさんと撃ち合い。めっちゃボディランゲージで話した。 Queenたち。 KingとQueen降臨。 Leica M6にはセルフタイマーがないので、私抜きで集合写真。F4で1/15だったので、手ブレしないようにミニ三脚を使用。写ってないけど、ピント合わせのために地面に這いつくばる醜態を晒す私。 これが今回のフォトウォーク最後の1枚でした。良い締めくくり。

現像はカメラはスズキジョイナス店へ

カメラはスズキジョイナス店(@camera_suzuki)さんに現像をお願いしました。 現像をお願いする前に、フィルムの集合写真。全員が全員違うフィルムを使っていたことに気が付きます。現像が超楽しみですね。

現像待ちで乾杯!

当日現像ができるというので、フィルムを預けて乾杯! みんなが使ったフィルムカメラたちです。1台多いけど、これぐらいは正常ですね。平均3台以上のカメラを持ち寄るフォトウォークが異常なんです。 Taka0610さん‪(@taka_0610‬)aが持ってきたご自身のポートフォリオをみんなで鑑賞しながら、話が弾む。超楽しい。

カメスズへ戻ってネガ受取。

現像を受け取り、お店の前で簡単に受け取ったばかりの写真を見せ合いました。楽しい!! スキャンの色の出方が超きれいということで、カメスズさんのスキャンに一同感動。 圧倒的ハイリスクハイリターンガチャに挑戦するTomemamaさん。 残念ながら業務用のフィルムでした。でも楽しみを百数十円で買ったと思えば安い安い。

2次会で写真鑑賞会

オオニシトモヒロさんがここでタイムアップのため離脱。塚田農場へ移動して、3時間ほど写真の話だけをひたすら続けてました。超楽しい。 塚田農場で撮ったのはイカだけ。私はこの日、専務に昇格しました。いえーい! それは、ともかくとして、この日に撮った全写真をお互いに1枚ずつ見せ合いました。 人によって視点が違ったり、カメラやフィルムによって写りが違ったり、お互いの写真論を語ってみたり、勉強になる会でした。

おわり

同じ場所をウロウロして、フィルムで撮って、その日に現像して、ワイワイするのは思っていたよりも超楽しいです。 フォトウォーク中に「あと何枚ですか?移動しますか?」なんて会話が飛び交うのはフィルムフォトウォークならではと思います。 フィルムカメラデビューとなったてるみんっちさんは、革貼り替え済みのC35に手が伸びかかるも、ここは冷静に「今日は買うのやめます」とのこと。大事大事。 翌日にこんなツイートしていました。 カメラを持ってないのに、フィルム買わされてるけど。新しい沼への落とし方です。 フィルム楽しい!!またフィルムフォトウォークやりましょう!!

参加者の記事

・ぬこさん‪(@omoidegraphy)‬ [blogcard url=”https://omoidegraphy.hatenablog.com/entry/filmphotowalk-20190112″] ・オオニシトモヒロさん‪(@Tomo_camera_) ‬ [blogcard url=”https://tomohiro1210.com/2019-01-19-photowalk-yokohama/”] ・Taka0610さん‪(@taka_0610‬) [blogcard url=”https://photo-filedworks.com/off-3″]

今回の機材

・てるみんっちさん‪(@littleterumin)‬ ・オオニシトモヒロさん‪(@Tomo_camera_) ‬ ・ぬこさん‪(@omoidegraphy)‬ ・Tomemamaさん(@tomesampo) ・Taka0610さん‪(@taka_0610‬)
スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました