フィルムフォトウォーク!夜のみなとみらいをフィルムで撮り歩く!

3 min

※ブログメンテナンス中につき、一部デザインが崩れている・表示されない箇所がございます。

半年ぐらいフォトウォークとは無縁の生活を送っていました。abc(@dabcphoto)です。

外出から直帰という珍しいスケジュールのおかげで、平日の昼間からめちゃくちゃ暇してました。そしたら仕事終わりのあめちゃんさん(@amedia_online)が合流することになりまして、横浜みなとみらいでフィルムフォトウォークを突発開催する運びとなりました。嬉しい!!!

今回使用したカメラはEOS55です。チャンプカメラ青葉台店さんで衝動買いしてしまった”ボディキャップ”です。

https://abc-photo.com/entry/eos55-ef50-f18ii/

使用したフィルムは全部で3本です。今回の現像は、チャンプカメラ青葉台店さんにお願いしました。

カラーネガのだと即日してもらえるので、ふらっと行けて助かります。

1本目は家で眠っていたモノクロフィルム。Kodak 400TX。モノクロ現像は日数がかかるのですが、多忙につき受け取れるかわからないので、今回は現像をお願いしませんでした。

(追記)

熊本のトイラボさんで郵送現像してもらいましたので、写真を追加しました。

2本目はSUPERIA X-TRA400です。残念ながら廃盤になったフィルムですね・・・。

>>カラーネガフィルム生産終了品 | 富士フイルム

3本目はPRO 400H。2~3年前に期限切迫のものを10本買ったんですけど、まだ残ってるんですよね。(当然期限切れです)

[chat face=”woman2″ name=”店員さん” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]今回は大丈夫ですか?[/chat]

[chat face=”myicon_36a0da.jpg” name=”abc” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]大丈夫でした![/chat]

前回の記事をご覧になってくださったようです。すみません、ご心配おかけしました・・・・

>>【失敗談】友人の挙式を中判フィルムで撮ったら盛大に感光していた話

https://abc-photo.com/entry/mistake-medium-format-film/

前哨戦のハイリスクハイリターンガチャ

あめちゃんさんとは横浜駅のカメラはスズキ横浜ジョイナス店さんで待ち合わせました。

即日現像したいフィルムがあり、合流前に依頼していたのでした。

カメスズと言ったら、フィルムガチャに挑まなくてはいけません。

あめちゃんさんはカメスズ初。そしてフィルムガチャ初挑戦です。

果敢にハイリスクハイリターンガチャに挑みました。

まさかのカラっぽを引き当てるという強運?ぶりを発揮し、その後やり直しでしっかりと業務用フィルムを手に入れていました。

はぴこさんの仰っしゃる通り、ある意味、引きが強いですね!

1本目 400TX

現像はまだです。熊本のトイラボさんで郵送現像してもらいました。

横浜から京浜東北線に乗り込み、桜木町で下車。向かった先は野毛でした。


早速の撃ち合い。


モノクロと街の雰囲気がマッチしてます。

雨が強くなってきたところで、居酒屋に入り400TXは撮影終了でした。

2本目 SUPERIA X-TRA400

居酒屋でフィルムを詰め替え、2本目の撮影に入りました。

うめきゅー!
焼き鳥!
また、うめ。
スマホを眺めるあめちゃんさん
ストロボ炊いたら顔色悪くなりました。
会計を終え、ご満悦のあめちゃんさん。
ごちそうさまでした。
お安くしますよみたいな。
正面のお店も雰囲気良い
雨の日感伝わりますか?
川沿いの素敵なデッキ
ランドマークタワー!
リフレクション
10秒露光でした
手持ち開放。マッスルが足りない。

ひと目見て万国橋とわかるモアイさん(@meganeya_moai)、さすがです。

赤レンガ方面に向かいます。

信号待ち
赤い傘と赤い信号
先程の3人組。オクトーバーフェストへ。
帽子屋さん?
ワイングラスっていいよね
めっちゃ楽しんでるのわかる

3本目 PRO 400H

ふっ、残像だ

象の鼻パークの近くで野良ちゃんを発見。さすがにブレまくる。

大さん橋に向かいます。

大さん橋に到着して夜景で〆。ブレる。

ブレてない!

早めに現像したかったので、我が家の猫たちを撮っておきました。

おわり

あめちゃんさん(@amedia_online)さん、ありがとうございました!

「半年ぐらい誰ともフォトウォークしてないでしょ?」と言われて、そんな気がする・・・と思いましたね。大小問わずフォトウォークを見つけたら飛び込む所存です。(仕事の都合がつけば・・・)

次のフォトウォークはつるさんぽかな。スケジュール的に厳しいですが、なんとしても参加します。よろしくお願いいたします。

https://note.mu/dmdmtrtr/n/n8afb9a58aa48

https://note.mu/dabcphoto/n/ncb89fcb62868



中古カメラ・レンズ専門の『百獣のカメラ買取王 カメライオン』では、LINEを送るだけで買取金額の概算がわかります。

必要な情報はこの3点!

  • メーカー
  • 機種名
  • コンディション

査定したいアイテムを撮影するだけでもOK!

abc

abc

週末写真家

湘南で大きいカメラを振り回してるアマチュアフォトグラファー

FOLLOW

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。