雑記
PR

ブログがツイートされたらLINEに即通知。ブロガーなら知っておきたいエゴサの方法

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ブロガーの端くれabc(@dabcphoto)です。 特に多く読まれているブログというわけではないのですが、意外と”エゴサ”しています。特にTwitterでは記事の感想が呟かれると嬉しいものです。最近はリアクションをしてくださる方も増えてきて、感謝感激雨あられ。 そんなわけで、今回は普段書いているブログと趣旨はズレますが、効率的な”エゴサ”の方法をお教えしたいと思います。 メインは「誰かがブログのURLを呟いたら、LINEに即通知する方法」ですが、その他にも効率的にエゴサを進める方法を後日追記しておきます。気が向いたら。
スポンサーリンク

誰かがブログのURLを呟いたら、LINEに即通知する方法

IFTTT(イフト)というサービスを利用します。こちらのサービスは様々なSNSやWebサービスと連携できるサービスで、何百何千との使い方ができます。今回ので雰囲気を掴めたら、他の用途にも使ってみることをおすすめします。

IFTTTをダウンロード

PCのWebブラウザからも利用できますが、スマホのほうが簡単なので、以下のリンクからアプリをダウンロードしましょう。 [appbox appstore id660944635] [appbox googleplay com.ifttt.ifttt] 会員登録が必要です。本筋ではないので省略します。GoogleでもFacebookでもメールアドレス登録でも可。お好みで完了させてください。

Applet(アプレット)を作成

IFTTTはApplet(アプレット)を作成することで機能を使えるようになります。 今回はこんなAppletを作成します。
①Twitterで「〇〇.com」のツイートを検索(※自分のツイートを除く) ②新しいツイートがあれば、LINEに通知する

TwitterとLINEの有効化

まずはService(サービス)を有効化しなくてはいけません。Serviceというのは、TwitterとかLINEとかInstagramとかfeedlyとかTrelloとかSlackとか。だいたいそういうサービスは対応しています。 今回使用するのはTwitterとLINEです。そこで、まずはIFTTTでTwitterとLINEを使えるように設定をしましょう。 My AppletsのページのタブにServicesの表示があります。 適当に下へスワイプするとテキストボックスがでてきますので、「Twitter」と検索します。 私は設定済みなので画面が違いますが、Connectionしてあげます。Twitterの認証画面とかいろいろでてきます。で、認証ができるとこんな感じになります。 同じことをLINEでもやります。LINEを検索します。 LINEも同じように認証してあげます。メールアドレスとパスワードでの認証ができるようにしておいてください。 たぶん、LINE Notifyというアカウントが友だちに追加されます。この友だちがいろいろ通知してくれます。 以上で下準備が完成です。

Twitterの設定

My Appletsの画面で右上の+をタップします。 New Appletという画面になります。 もし、Twitterでほにゃらら(this)があったら、そのときはほにゃらら(that)するという命令を作ります。 thisにはTwitterを設定します。trigger(トリガー)と言います。 Twitterを検索します。 「New tweet from search」を選びましょう。 検索ワードを設定します。ブログのドメイン部分だけを入力します。「http://」「https://」は不要です。 「-from:@アカウントID」と入れることで、自分のアカウントのツイートを排除することができます。仮に入れないでおくと、自分でツイートをしたときにもLINEもの通知が届きます。しばらくテストをするのであれば、いれておいてもよいと思います。 ※追記 「-RT」を付けておかないと、リツイートにも反応します。自分のツイートがリツイートされたり、他人のツイートがリツイートされたり、そういうの全部拾います。 「-from:@アカウントID -RT」としましょう。 Create triggerでTwitter側の設定は完了です。

LINEの設定

続いてLINE側の設定。thatをタップします。 LINEを検索します。 LINEでできることは1つ。「Send message」だけです。タップしましょう。 こんな感じで入力画面になります。 Messageの部分をこんな感じに変えましょう。 Messageはこの内容にカスタマイズしました。
UserName<br> CreatedAt<br> LinkToTweet<br> <br> ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ TweetEmbedCode<br> ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

実際の通知

シゲさん(@piece_hairworks)にお手伝いをしてもらいました。 Tweetはこんな感じ。 届いたLINEはこんな感じ。

おわり

走り書きなので分かりづらい部分があるかもしれませんが、なんとかがんばってください!
スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました