雑記
PR

活動再開のMNG。何度だって君を迎えるよ

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どもども、お久しぶりです。abc(@dabcphoto)です。

某レンタルサーバの契約を更新しました。契約更新したのはついこの間と思っていたんですけどね。

前回の記事を書いてからあっという間に1年経っていました。

休職から復職までもあっという間でしたが、その後の1年も本当にあっという間でした。

特に何かしてたわけでもないんですが、復職してみると思っていたよりもエネルギー使うんですね。休日は横になっていたら終わり。そんな日々です。

でもね、ついにやりましたよ。MNG。圧倒的いいね数。うはw通知止まんねぇwwwってやつ。

みんな大好き白い箱

でもその話をする前に、この1年の話を書き留めておこうと思います。自分語り。

スポンサーリンク

この1年の話をします

昨年5月に復職しまして、ちょうど1年経ちます。あっという間でした。

復帰してすぐの話

復職先は元の部署でして、知ってる面々。周りの方が気を遣ってくれますし、産業医からの残業NGも出ているので、超絶暇でした。

暇だったんですけど、それでも仕事となると、やっぱりエネルギーを使うんですね。テレワークでも。仕事が終わるとすぐベッドに横になっていました。週末もそんな感じ。

一回病院に行くタイミングを逃したことがありまして、禁断症状でたんです。抗うつ薬の。すっげーツライんです。頭痛吐き気めまいで、何がなんやらもうわからない。

「あーそっかー。薬のおかげなんだなー」って自覚したわけです。

で、復帰する前からわかっていたんですが、来るんですよ。デスマーチってやつが。こりゃいかんと。何が何でも脱出せにゃいかんと。

というか、「復職しよう」と決めた日に当時の部長に言われたんです。

「〇〇さんが上の事情で異動することになるから、abcくんはその仕事を引き継いで欲しいと思っている」と。

その〇〇さんってのは1年先輩のスーパーできる人で、ほんとに何でもできるすごい人なんです。スーパー。マジ超スーパー。喉からでかかる「は?何いってんだてめぇ、頭おかしいんか?」は飲み込みました。

そんなこともあって、季節が夏に差しかかった頃、産業医と人事部長に言いました。

「この先のプロジェクト考えたら耐えられないです。再発します。異動させてください」

人事部長とは懇意にしていることもあって、そこからの動きはあっという間でした。あれよあれよとその日のうちに話がまとまり、季節が変わる頃に異動することになりました。

ちなみに、ゆるゆると仕事したくて、社内SE希望したら門前払いでした。

入社当時の部長で、現役員のおエライさんからは「てめーはもっと稼げ。あと痩せろ」って言われました。パワハラじゃなくて、おエライサンなりの優しさなのはわかっているので、へいへーいって感じで受け止めました。

異動してすぐの話

ひとくちにIT系って言っても幅広いんですよね。今までの部署は金融システムのインフラ。

これだけ言えば、同業者ならあぁ・・・ってなるレベル。ちなみに某銀行は関係ないです。

で、新しい部署は金融システムは関係ないインフラ。ITと言っても幅広いくせに、インフラって絞っても幅広いんで、あれなんですけど。

田んぼで例えるなら、今まで用水路作って水が行き渡るようにしてた(=ネットワーク)けど、君は今日から土壌作り(=サーバ)に励んでねって感じ。知識ゼロ。

そんなわけで、新部署の部長の助け舟もあって、年末まではずっと勉強していました。土作りの。

気付いたら年が明けまして、課長に言われたんですね。

君、なにしてるの?ずっと勉強してて。赤字たれ流ししてる自覚ある?って。

言われてみればそうなんですね、1円も稼いでないわけですよ。ただの金食い虫。でも、こんな火の玉ストレートが飛んでくると思わなかった。というか、事情伝わってないんだって。メンタルけっこうやられた。

ポンコツ話

そうして迎えた新年。

新部署でプロジェクトに参入したんですけどね、大失敗。

技術レベル的な話でついていけなくて、ドキュメントもまともに書けない。WBSに置いていかれる。でね、進捗報告してたら課長に言われたんですね。

君ができなかった分どうするの?誰がやるの?間に合わないじゃんって。

ほんとにそう。返す言葉もない。でも書けない。だって技術的にわからないんだもの。調べても理解できない。ポンコツすわ。

そして、これ以上は遅れられない。

頭下げて謝りました。課長と同僚にお願いしました。全てを投げました。

別のプロジェクトで巻き返すのでごめんなさいって、課長に言ってプロジェクトを抜けました。

情けない。本当に。あとメンタルけっこうやられた。

巻き返す話

情けなくもプロジェクトを抜けた頃、超大口顧客のプロジェクトで、弊社がやらかしていたことが発覚したんですね。

あと産業医からの残業禁止令も解かれた完全復活

汚名返上するならここしかないと思って言いました。「お客様との調整も作業も私が全部やります」って。課長もそんならやってみろって感じで、任されました。

他にもいくつか案件任されることになって、そっからは怒涛の日々。※ただし前部署には遠く及ばない。

お客様と上司にはしつこいぐらい進捗報告して、わからないことは徹底的に調べて、検証して。

そんなことをしてたらね、桜が散ってた

で、今に至ると。

新しい部署の仕事にもある程度慣れてきまして、ちょっとずつ余力も生まれてきました。

ChatGPTに力入れていくぜ!って盛り上がっていて、私も個人的に興味があるので情報収集したり、検証したりしてるんですね。休日もChatGPTとおしゃべりしてました。

で、思ったんです。休日活動できてるじゃんと。これはもうね、週末写真家っすわ。

とはいえ、残業バリバリで湯水のように残業代が湧いていた頃と違って、お財布の余力もないし、写真をめっちゃ撮ってやるぜー!!って感じでもない。

って考えるとね、やっぱりお迎えするのはEOS 6Dしかないんですよ。

一緒にお迎えしたのはSP 45mm F/1.8 Di VC USD(Model F013)です。

本当に名機。久しぶりにシャッター切ったら、ちょっと泣いちゃった。懐かしい感触だなって。

メンタル崩してからはGooPassを利用していたんです。必要なときに借りれば十分だなって。

でもこれからはレンズをお借りすることになるかな。


[PR]カメラレンタルのサブスク【GooPass】

[PR]カメラレンタルのサブスク【GooPass】

EOS 6D × SP 45mm F/1.8 Di VC USD(Model F013)

SP 35mm F/1.8 Di VC USDも名玉で、どっちにしようか悩んだんです。

だけど、2年前にこの組み合わせで撮ったときのことを忘れられなかったです。

ちなみにバケペンは故障中です
同級生かわいすぎん?
可愛いのにカッコイイとか最高すぎん?
2021年の私、写真うますぎん?

ぜひ

ワックスシートで脱毛試してみたよ

まじでどうでもいいんですが、前回の記事の最後に脱毛の話してるんですね。それで試してみたんです。ワックスシート脱毛。

ストレスを抱えると毛を抜く癖がありまして、調べてみると「抜毛症」っていうんですね。病気ですわ。10年以上も前の浪人時代は、ブチブチヒゲを抜きまくっていまして、一部ヒゲがハゲてるんです。

そういうわけであまり脱毛に抵抗はないというか、ヒゲは永久脱毛したいぐらいなんですが、VIOは初めてやってみました。正しくはVかな。

そんなに痛くないです。あと、ワックスが残ってる毛に付着して絡まってるので、シートなしで手でブチブチ抜けました。あっという間にツルツル。

蒸れなくていいですね。でも永久脱毛じゃないので、しばらくすると痒くなります。後悔します。

ちなみに使っちゃ駄目って書いてありましたが、1週間伸ばしたヒゲにも使ってみました。微妙でした。抜けはするけど、そこまでって感じ。

スキンケアオイル付きなのはいいですよ。お肌にやさしい気がします。でもね、もうちょっと大きいシートが欲しいと思いました。

スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました