雑記
PR

「ビニール袋物撮り」をやってみた。とてもお手軽なのでオススメ。

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
物撮り。その名の通り、物を撮るです。 オシャレなブログって写真もオシャレじゃないですか。 やっぱり写真って大事だなぁと、常々考えていました。 でも、面倒くさいことは嫌い。だから、簡単にできる方法はないかなぁと探っていたわけであります。 で、閃きました。 白いビニール袋って、使えるんじゃね?? で、やってみました。
f:id:dabcphoto:20180217235142j:plain
背景はビニール袋です!
スポンサーリンク

物撮りの悩み

ブログをやっている以上、物を紹介することがあるわけです。 で、その度に思っていたのは「物撮りって面倒くさい」ってこと。 例えば、こういう撮影キットがあります。 かっこよく撮りたいとは思ってるんですけど、それだけのために、ちょっとその金額はなぁ。。みたいな思うわけです。レンズはポンポン買うくせに。 背景が変わるだけでかっこよくなったり、可愛くなったりするので、背景も重要ですよね。 でも、なんか、白バックが良くない??

撮影準備

コンビニ袋じゃなくて、本屋タイプの真っ白な袋を最低2枚用意します。 1枚目は壁際に敷きます。 2枚目は壁に大きめのビニール袋を画鋲で固定して、棚の上に垂らします。横から見たときに、L字のようにするのがポイント。 ただし、撮影時には角を出さないようにします。 横から見たらこういうこと。黒斜線が棚で、青い線がビニール袋です。
f:id:dabcphoto:20180217210523p:plain
iPhoneのメモ帳で一発手書きしました。
実際の撮影シーンがこちら。よく見るとビニール袋だとわかるはずです。 f:id:dabcphoto:20180217235139j:plain で、後はストロボ焚いて撮るだけ。ストロボの角度は何度か調整すれば良い感じになります。 これは撮影直後のチェックで、「あ、これいけんじゃん!」と思いました。 f:id:dabcphoto:20180217235141j:plain 撮れたのが冒頭の写真で、撮って出しです。 f:id:dabcphoto:20180217235142j:plain ビニール袋だとわからないので、私としては全然オッケーです。左下の影の出方が若干気になるかなって気はします。 縦もやってみました。 f:id:dabcphoto:20180217211110j:plain うん、全然オッケーです。 f:id:dabcphoto:20180218140553j:plain 以前ブログにアップした物と、全然違うことがおわかりいただけるかと思います。

まとめ

というわけで、ビニール袋物撮りがお手軽でけっこういけるよ!ってお話でした。

機材まとめ

今回の撮影には、新戦力のCanon EOS 80Dを使いました。 レンズはお気に入りのTAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USDです。 APS-Cで使うと約50mmに相当します。そして、最短距離が20cmなので、物撮りにガンガン使えます。 ストロボはなんか安かったやつ。 三脚はマンフロットのやつ。北海道にも一緒に行きました。
スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました