記事内に商品プロモーションを含む場合があります
物撮り。その名の通り、物を撮るです。
オシャレなブログって写真もオシャレじゃないですか。
やっぱり写真って大事だなぁと、常々考えていました。
でも、面倒くさいことは嫌い。だから、簡単にできる方法はないかなぁと探っていたわけであります。
で、閃きました。
白いビニール袋って、使えるんじゃね??
で、やってみました。
物撮りの悩み
ブログをやっている以上、物を紹介することがあるわけです。
で、その度に思っていたのは「物撮りって面倒くさい」ってこと。
例えば、こういう撮影キットがあります。
かっこよく撮りたいとは思ってるんですけど、それだけのために、ちょっとその金額はなぁ。。みたいな思うわけです。
レンズはポンポン買うくせに。
背景が変わるだけでかっこよくなったり、可愛くなったりするので、背景も重要ですよね。
でも、なんか、白バックが良くない??
撮影準備
コンビニ袋じゃなくて、本屋タイプの真っ白な袋を最低2枚用意します。
1枚目は壁際に敷きます。
2枚目は壁に大きめのビニール袋を画鋲で固定して、棚の上に垂らします。横から見たときに、
L字のようにするのがポイント。
ただし、撮影時には角を出さないようにします。
横から見たらこういうこと。黒斜線が棚で、青い線がビニール袋です。
実際の撮影シーンがこちら。よく見るとビニール袋だとわかるはずです。
で、後はストロボ焚いて撮るだけ。ストロボの角度は何度か調整すれば良い感じになります。
これは撮影直後のチェックで、「
あ、これいけんじゃん!」と思いました。
撮れたのが冒頭の写真で、撮って出しです。
ビニール袋だとわからないので、私としては全然オッケーです。左下の影の出方が若干気になるかなって気はします。
縦もやってみました。
うん、全然オッケーです。
以前ブログにアップした物と、全然違うことがおわかりいただけるかと思います。
まとめ
というわけで、ビニール袋物撮りがお手軽でけっこういけるよ!ってお話でした。
機材まとめ
今回の撮影には、新戦力のCanon EOS 80Dを使いました。
レンズはお気に入りのTAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USDです。
APS-Cで使うと約50mmに相当します。そして、最短距離が20cmなので、物撮りにガンガン使えます。
ストロボはなんか安かったやつ。
三脚はマンフロットのやつ。北海道にも一緒に行きました。
ABOUT ME
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)