ワークショップ
PR

SNSで人気のフォトグラファー保井崇志氏のGalaxy Sessionsに参加してきました!【 #GalaxyStudio 】

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
開催から2週間ほど経過してしまいましたが、先日Galaxy Sessionsというイベントがありました。 「プロカメラマン直伝!まるで一眼レフのようなスマホ撮影&加工テクニック」と題したフォトグラファー保井崇志氏(@_tuck4)の写真講座です。 ものすごい倍率だったそうで、私は残念ながら落選してしまいました。 が!! Twitterで交流があり、今までオフ会でも会おうとしても会えなかった野球パパさん(@kuri491107)が見事当選されたので、金魚のフンのように着いていきました。ありがとうございました! というわけで、時間は経ってしまっていますが、簡単にレポート的な記事を書きたいと思います。時間が取れなくて、非常に雑です。 と言っても、同じ会に参加されていた方のまとめが、非常にまとまっていて、私が書くようなことはもうありません笑
スポンサーリンク

Galaxy Sessionのまとめ

いきなりですが今回のまとめ。本当によく まとまっています。

会場は東京駅前のKITTE

さて、ここからは余談。参加レポート的な話です。 KITTEの1階に特設イベント会場が設営されていました。 野球パパさん(@kuri491107)と合流して受付です。

Galaxy Note9は画面が超きれい!超便利!

写真で伝えるのは難しいので、あきらめていますが、画面が超綺麗でした。 しかも、便利グッズが・・・!! 画面の右下にリモートペンが標準装備されています。 これを使うと、タッチペンに使えるのはもちろんのこと、リモートレリーズとしても使えるスグレモノです。イベント中のスライド操作でもこのペンをしようしていて、なかなかに使い勝手が良さそうでした。 おっと、その前に・・・イベントの案内ボードがありまして・・・ お姉さんに声をかけて撮らせてもらいました。(※ブログ投稿許諾ももらいました。) 画面だけでなく、おねえさんも綺麗なGalaxy!

イベント中に撮影した写真

そんな感じでいろいろ触って、東京駅の撮影に繰り出します。撮影時間は10分間でした。超短い・・・。

撮った写真はGalaxy Note9の標準機能で編集!

保井氏が大絶賛していた充実の編集機能です。 解説を聞きながらいろいろといじってみましたが、思ったように色が変わってくれません。きっと慣れが必要ですね。

LightroomやPhotoshopにも同様の機能があります。保井氏は2年間ほどひたすらこれを弄り倒し、好きな写真家の色をひたすら出すために研究されたそうです。

編集した結果、こうなりました!

野球パパさんが撮影した作品 こちらは、参加者が撮影した作品5選に選ばれていましたよ〜〜〜。さすがです!!

フォトウォークからの夕食

せっかくお会いしたので、東京パパさんと東京駅周辺をフォトウォークしました。 まずはKITTEのテラスから定番の構図で撮影。 X-T20で撮影されている方がいて、ついつい声をかけてしまいました。フジナカーマ! 出張でたまに東京に来ていて。浜松町で東京タワーを撮ってきたということでした。その後の予定は都庁の展望台。出張を満喫していますね!!カメラがあると楽しめますよね〜〜。 その後はKITTE内をふらふらした後に駅前の広場に移動しました。 今回は沖縄料理のお店をチョイス。ビールはあまり好きではないのですが、オリオンビールだけは別です。 沖縄料理を堪能しました。美味しかった〜〜。

まとめ

SNSで人気のフォトグラファー保井氏(@_tuck4)のテクニックを盗み見る数少ない機会でした。大変勉強になりました。 好きなフォトグラファーの写真を長い時間をかけていろいろ研究してみるというのは、目からウロコでした。ついつい写真教本を読んで満足してしまう自分がいましたが、教科書なんて必要ないんですね! まずは自分の好きなフォトグラファーをたくさんみつけるところから始めていきたいと思います。 そして、強運の持ち主野球パパさん(@kuri491107)、ありがとうございました!!充実した一日になりました。ありがとうございました〜〜!! ちなみに、保井氏(@_tuck4)がGalaxy Note9で撮影した写真が半端ないです。

今回の機材

Samsung Galaxy Note 9 (N960FD) Dual SIM 6.4″ QHD+ sAMOLED 128GB Factory Unlocked GSM (No CDMA) – International Version SIM フリー (Midnight Black)
Samsung
SIMフリー版は並行輸入品のみ。国内のキャリアはdocomoかauのみのようで、格安SIMユーザーの私には使える見込みがありません。 イベント当日にdocomoかauで契約をした方は保井氏の限定初写真集(非売品)を手に入れることができたそうです。手に入れた方はいらっしゃるんでしょうか。
スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました