雑記

【北海道一人旅4日目】稚内観光~旭川

脱ペーパードライバー1日目

気付けば100km以上走行していました。道路が広く、信号も少ないです。運転はしやすいですが、大型トラックに煽られ、譲ったらあっという間に見えなくなったりして・・・怖いよ、北海道。

朝のお散歩タイム

最北端の線路

朝の稚内駅

ツアー旅行のご夫婦と写真の話をちょこっとしました。

稚内港北防波堤ドーム

どこかの自転車部が出発の準備をしていました。

宗谷湾を望む北埠頭のシンボル。強風と荒波を防ぐ全長427mの世界でも珍しい半アーチ形ドームは円柱70本の柱廊風のゴシック建築を模した重厚なデザインで2001年には北海道遺産に指定されています。

宗谷岬

今回の旅の目的地の1つです。最北端というのはテンションが上がりますね。

記念撮影のために絶えず人がいました。自転車の人がすごく多かったです。

自分の写真のために三脚の準備をしていたら、他の観光客に声をかけられて、ずっと写真を撮っていました。たぶん10組以上に頼まれました。上手く撮れてるといいなぁ。

宗谷丘陵

あとは気ままにドライブです。

道立宗谷ふれあい公園

展望台から見る大沼です。

この公園の地図を見るとすぐ近くが大沼になっていたので、そっちに向かって歩いていたのですが、砂利道をずっと歩く羽目になりました。しかも途中、圏外になったり、カメラが起動しなかったり、真っ昼間なのになかなかホラーな気分でした。写真を載せるのはやめます(チキン

ノシャップ岬

イルカのオブジェ

海にイルカはいるか?

利尻富士

白い恋人ドリンク

めっちゃくちゃ甘かったです。

稚内から旭川へ

特急スーパー宗谷4号に乗車

旭川まで259.4km

旭川駅

到着したのは21時頃でした。

宗谷岬で写真を頼まれた某大学の自転車部の人がいて、ちょっとお話しました。同じ電車で、しかもその人も一人旅だったのね。

翌日には苫小牧に行って、大洗までフェリーで行くとのことでした。すごい。

旭川駅ホーム

駅前にはビアガーデン

洗濯をしなくてはいけなかったのでホテルに急ぎました。

確かご飯を買い忘れて、気になるリンゴを丸かじりしました。箱が潰れていてお土産にできなかったしね。

日付が変わった頃に洗濯が終わって疲れ果てて寝ました。