海の日に江の島へドライブ。「なつのはじまり早朝フォトウォーク」

海の日に江の島へドライブ。「なつのはじまり早朝フォトウォーク」

夏です。超夏。とても暑い。

社会情勢的にみんなで集まることは難しいけど、フォトウォークはしたい!

そんな想いを形にしたのが「#なつのはじまり早朝フォトウォーク」です。

バケペン部メンバーとしても活躍するKeikoさん(@keiko_mini32)の呼びかけには応えなくてはいけません。

全国からたくさんの人が参加するハッシュタグでとても賑やかになりました。

かくいう私ももちろん参加!前回の「#あきのはじまり早朝フォトウォーク」に参加できなかった(社畜すぎて情報を見落としていた)ので、今回は超気合を入れて参加しました。

もちろん湘南を目指しましたよ!

スポンサーリンク

最大の問題は日の出時刻

年末年始は鵠沼海岸で朝焼けを撮っている私も、夏の朝焼けを狙うのは初めて。時間が早すぎて、始発の電車に飛び乗っても間に合わないんですよね。

ちなみに「海の日」である7月22日の日の出は、江の島で4時43分

abc
abc

早すぎるぜ・・・。

全国の日の出日の入時刻はこちらから。

2021/7/22 日の出日の入り時間情報
www.motohasi.net

昨年の「あきのはじまり早朝フォトウォーク」では、あきらんさん(@akilans)が寝坊してしまったようで、Keikoさんの告知noteでもネタにされていました。

無事起床!

私はフォトウォークを無事スタートすることができました。

あきらんさんリスペクトツイートで景気付け。

ツイートは午前2時。踏切に望遠鏡を担いで行きたくなりますね。

ペーパードライバーの私ですが、Google MAPできっちりルートを調べ、車に乗り込みました。

安全運転でレッツゴー!

1時間半ほどのドライブを経て、無事に海に到着しました。

ぼけぼけですが江の島です

江の島はオリンピックのセーリング競技の会場のため、江の島島内は車両交通規制がかかっています。車で乗り込むことはできません。

周辺の駐車場を頭に叩き込んでおいたので問題なく駐車できました。オリンピック開催期間中に江の島観光を予定する方はご注意ください。

湘南海岸・江の島の駐車場情報はこちらから。

神奈川県藤沢市の湘南海岸で、8つの駐車場を運営しています。駐車場の空き状況や、周辺のテニスコート・湘南スケートパーク・江の島ヨットハーバー・湘南海岸公園・江の島…
www.s-n-p.jp

江の島へ急げー!

日の出に正対して撮影できるポジションを考えたとき、頭にパッと浮かんだのは江の島島内の2箇所でした。

というか時期的に考えて選択肢がほとんどありません。

1箇所は湘南港灯台という白い灯台で、α7CのCMやadieu (上白石萌歌)の「よるのあと」のMVでも出てきたところ。

かわいい。湘南港灯台は3:39、4:04、4:42に。

でも、この湘南港灯台の周辺はオリンピックの関係で立ち入り禁止という情報が・・・。絵になるんだけどなぁ。

となると、もうあの1箇所しかないことに・・・。

3:52 誰もいない弁天橋

目的地に到着!

午前4時ともなると流石に人が少なくて、参道はガラガラでした。昼間は人をかき分けて進まないといけないぐらい混雑している光景に見慣れているので、とても新鮮です。

ときどき釣り人が原付で駆け上がっていたり、陽キャ集団がわいわいしていました。

階段を大急ぎで登っていき、到着したのは展望台です。

4:18 中津宮広場の展望台ウッドデッキに到着

正面には腰越漁港、東には鎌倉高校前駅~稲村ヶ崎あたりまでの海岸線、もっと東を見ると逗子・葉山まで見渡せます。

鎌倉高校前駅の真上がどんどん明るくなってきました
4:53 太陽が見えた!
雲がいい感じ

東の空の色もいい感じでした。

一度も足を運んだことがない逗子~葉山方面の海岸線。せっかく車で来たのですから、ちょっとドライブして帰ります。

日の出を見届けて撤収!

駐車場が高いので、駐車時間は2時間に収まるように計算。撤収の時間となりました。

途中、少しだけ西浦漁港に立ち寄ります。

快晴で富士山がしっかり見えました。やはり富士山が見えると嬉しいですね。

西浦漁港
海上保安庁の巡視船(?)海上警備おつかれさまです!

ドライブして帰路へ

国道134号線はいつも混んでいるのですが、さすがに朝は空いています。せっかくなので森戸海岸のあたりまでドライブしてから帰りました。

写真を撮りたいシーンはありましたが、駐車場が高いので今日のところは断念。ちゃんと撮影計画を立ててからリベンジしようと思います。

2時から活動していたこともあり、さすがにお腹が空いていたので、コメダ珈琲でモーニングを取りました。

Twitterを見るとタイムライン上には天井写真がたくさん。

また皆さんと一緒に湘南でフォトウォークしたいなぁ。

流れに乗ってツイートすると、ソッコーであきらんさんからニセモノ判定を食らいました。

さすが天井に厳しい

トーストには小倉あんですよね。
おかわり!

「なつのはじまり早朝フォトウォーク」湘南組は他にも!

タイミング的にお会いすることはありませんでしたが、湘南でフォトウォークをしていた方は他にもいました。

待ち合わせして気軽に撮り歩ける日が早く帰ってきて欲しいですね。きっともうちょっとの辛抱。

おわり

深夜からドライブなんて慣れないことをしたので疲れてしまいましたが、無事に帰宅できたので安心しました。

思っていたより大変ではありませんでした。何より海辺のドライブはとても気持ちが晴れますね。

早朝の駐車場問題はありますが、こりゃ今年の冬は車で朝焼け狙いに行っちゃうかもなぁ。

こんなすごい空知らない・・・

#なつのはじまり早朝フォトウォーク で全国の朝を楽しめますので、検索してみてくださいね。

ではでは。