カメラ

【X100F】周辺アクセサリーを揃えてドレスアップしよう!

友人の結婚式に備えて、X100Fの周辺アクセサリーを揃えることにしました。

その結果、私のX100Fはとてもカッコ良くなました。超絶気に入っています。

本記事では私が実際に購入したものをご紹介しているのですが、カメラを撮るカメラがないので物撮りしかしていません。

abc
abc
所有者はアレなのに、カメラだけカッコいい

ドレスアップできるFUJIFILMのカメラ

そもそもの話として、X100Fはカメラ機材の中でも、周辺アクセサリーが充実した部類にあると思います。

現にX100Fのアクセサリーを調べると、複数の製品があることに気が付きます。

X100Fに限らずなんですが、FUJIFILMのカメラデザインはフィルムカメラの雰囲気を感じさせるかっこいいデザインです。

そして、素でもカッコいいのに、FUJIFILMのカメラには純正もサードパーティー製もアクセサリーが数多くあります。カッコいいカメラがよりカッコよくなります。

その昔、フルサイズ一眼レフのEOS 5D markIVを使っていた頃には、カメラにケースを付けるなんて考えもしませんでしたね。

特にシャッターボタンをオシャレするなんて、思いもしませんでした。

kinokooのPUレザーケース

まずは一番雰囲気が変わる1番の要素、ケースの話です。

私は友人の結婚式に合わせて、X100FのPUレザーケースを購入しました。

安いのにあまり安さを感じさせないデザインに見えたので購入を決めました。お値段およそ2500円!

ストロボをせっせと準備して、ケースを撮ったあとに気がついたのですが、カメラを撮るためのカメラがないので、ケースの写真だけでお送りしますね。

梱包はシンプルです。白い緩衝剤もあるのでポイントが高いですね。


前面側。


裏面側。

さっそく開封です。

今回はリストストラップがあるものを選びました。ただ、腕が太くて使い物になりませんでした。

分かりづらいですが、金色の三脚ネジが付いています。見えないところではありますが、カッコいいですね。コインで締めるタイプです。

カメラを撮るカメラがないので写真はここまで。

底面はボタンを外すと、大きくパカッと開くタイプです。バッテリーとSDカードの入れ替えに全く支障はありません。

フォーカスモードを切り替えるM/C/Sのツマミ部分もちゃんと切り抜かれているのでアクセスは問題ありません。

問題はケーブルを繋ぎたい方です。

USBケーブルから給電したり、PCと接続したい場合は、1度ケースを外す必要があり、非常に不便です。

X RAW STUDIOを使う私にとってはマイナスポイントですが、値段とデザインを考えれば大満足な商品です!

アルミ製スクエアレンズフード

スウェーデンのフォトグラファーがデザインしたレンズフードです。かわいらしさとかっこよさが両立して、より愛着が湧きます。

沖縄にあるオリエンタルホビーが輸入品を販売しています。

スクエアフードの格好良さは異常です。

シンプルな黒い箱に入って届きました。

カメラを撮るカメラがないので、写真はなんとここまで!笑

フードを装置するには、付属品の取付ネジを付属品のドライバーで緩める必要があるのですが、非常に小さいです。

※上記写真では取付ネジを完全に外していますが、実際には作業効率と紛失防止のためフードにネジを残した状況で作業ください。

とオリエンタルホビーの商品ページに記載があるにも関わらず、取付ネジを紛失しかけました。床に寝そべって5分間探しました。

皆さん本当に気を付けてください。

おわり

カメラを撮るカメラがないという理由から、X100Fに装着した写真がないという異常な記事ですがどうか許してください。

メインカメラができたら撮ります!

Kindle Unlimitedのご紹介

AmazonのKindle本が月額980円で読み放題になるKindle Unlimitedなら、様々なカメラ本が読み放題になります。

全てのKindle本が対象ではありませんが、最新の一部カメラ雑誌も対象なので、写真好きの方にとってはとてもお得なサービスです。

勘違いされる方が多いですが、Kindle専用の端末を持っていなくても、お手持ちのスマホがあればKindle本は読めます。(雑誌などは多少読みづらいです)。

1ヶ月無料体験ができるので、まずは登録だけしてみることをオススメします。

Kindle Unlimitedの会員になったら、ぜひチェックしてほしい本はこちら

>>読まなきゃ損!Kindle Unlimitedで読むべき写真本・カメラ本10選!

読まなきゃ損!Kindle Unlimitedで読むべき写真本・カメラ本10選!毎月写真関連本を買いまくっているabc(@dabcphoto)です。もはや中毒です。 そうは言っても、Kindle Unlimit...