「外に行きたいけど、カメラを傷つけたくない!」急遽いろいろ買い足す。

念願のカメラを購入したわけですが、撮るものがない!!

部屋にあるものをとりあえずパシャパシャしてみるものの、見栄え良く撮れるわけもなく・・・。外に持っていくのはなんとなく怖い・・・。

でもそれじゃ意味無いじゃん!

ということで、こんなものを買ってみました。

まずはレンズフィルター。

直接触れてしまったりとか、傷付くのが怖いので買いました。

これは無色透明のものですが、いろんな光量を調節するようなフィルターもあるようで、なかなか奥が深そうです。

画質が落ちるとか、変な光が映り込む可能性とかあるのでしょうが、とにかく安心したいがために購入しました。

リンク先が55mmになっていますが、キットレンズであるM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZはレンズの径(?)が52mmです。

よく見るとレンズにΦ52と書いてありますね。

これに気付かず、時間をかけていろいろと検索してしまいました。

次にレンズフード。

必需品かどうかはわかりませんが、あって困るものでもないでしょう。

光を遮るということですが、実際そういったシチュエーションになってみないと効果はわからない気がします。

使わないときは逆さに付けることができますが・・・。

不格好ですねぇw

最後に液晶保護シール。

私はiPhoneにも必ず保護シールを貼ってしまうタイプの人間です。これだけは必需品だと思いました。

直接触れるものですし、ファインダーを覗けば顔の脂が・・・。綺麗に使いたいなーということで。

機種ごとの大きさに合わせたものがあるので便利ですね。

この手のシールはちまちま貼っていくのではなく、一辺を合わせてから”落とす”ように貼るのがコツだと思っています。

今回も上手く貼ることが出来ました。小さい気泡は一晩経てば消えるので、無理に押し出す必要はないですよ!

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター OLYMPUS OM-D E-M5用 KLP-OEM5
ケンコー (2012-03-30)
売り上げランキング: 1,375

本当はカメラバッグも欲しいのですが、本体+レンズ1本の段階ではまだいいかな・・・。という感じです。というかお財布事情が・・・。

そういうわけで、外に持っていく準備が完了しました!

早く外で撮影したいですねぇ!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!