雑記
PR

SNS離れ?のGW広島ひとり旅

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

X(旧Twitter)が凍結していたabc(@dabcphoto)です。異議申し立ての甲斐あってか、無事にアカウントを復活させることができました。異議申し立てが効いたのか、Xプレミアムへの課金が効いたのか、謎に包まれたままです。

5/4に無事復活しました。

別アカにすぐに気付いてくださり、フォローしてくれた方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

Twitterが凍結されている間に、ゴールデンウィークの半分を失ってしまいました。せっかくTwitterに没頭できる期間だったのに残念ですね。

その間に何をしていたかというと、仕事と広島遠征です。4/28(日)に応援している川崎フロンターレのアウェイ広島戦がありまして、ちょっくら広島まで足を運んでみました。そんな旅行記です。

なぜ広島に?

写真以外の趣味はJリーグです。かれこれ10年近く川崎フロンターレを応援しています。日本代表に選ばれる谷口彰悟選手が推しです。

仕事に忙殺されてきたのでずっとDAZN観戦だったのですが、2023シーズン終盤にたまたま無料のチケットが当たってスタジアムに足を運んだところ、サッカーの現地観戦の楽しさを覚えてしまいました。

京都サンガFC戦

転職したことで休日出勤が少なくなったので、2024シーズンはスタジアムに行こうと決めました。

そんな矢先、エディオンピースウイング広島というサッカー専用スタジアムが2024シーズンに開業しました。街中にあるサッカー専用スタジアムで、すこぶる評判が良く行ってみたくなっちゃいました!

旅立ち

コロナ禍明け最初の旅行で心が躍ります。GWはのぞみが全席指定なんですね。ひとり旅は時間を決めずに自由気ままな移動をしたいのですが、こればかりはしょうがないですね。

川崎フロンターレのユニフォームを身に纏い、いざ広島へ!
新幹線は5年ぶり?
あいにくの天気で富士山見えず
無事に広島到着~!

広島市内散策

3時間半かけて到着した広島。人生初広島です。

全然知らない街ってテンション上がりますね。ひとまず市電で宿に向かいます。サンフレッチェ広島ペイントの市電がお出迎え。これがアウェイ遠征!!

フレッチェ
サンチェ

ひとり旅なので、宿にこだわりはあまりないのですが、それでも今まで宿泊したホテルで一番微妙だったかもしれません。部屋は狭く、ベッドの長さもギリギリでした。部屋の照明はベッド脇のライト1つだけってのはちょっとびっくりです。

でも、何よりも、GWに安く泊まれただけでありがたい。

ベッドさえあればいい

まずは原爆ドームへ。悲惨な過去があり、今があります。平和に生活できることに感謝。

息が詰まりますね

少し歩くとエディオンピースウイング広島があります。試合は翌日なのですが、記念撮影やお土産を買いたくてやってきました。

街中から歩いてすぐで立地が素晴らしい

「ようこそ!」って言われたり、「フロサポです!頑張りましょう!」ってやりとりしながら、記念撮影。

せっかくのユニフォームも贅肉で台無し
会社と友人へのお土産クッキー。広島を食う!
GW広島ひとり旅

よこっちさんと飲み!

広島といえば、よこっちさん(@tirykt)ですね。2020年に広島からはるばる鵠沼海岸にやってきたよこっちさんとフォトウォークをしてから、実に4年の歳月が経っていました。

「いつかは宮島早朝フォトウォークなんて言っていたけど、そもそも広島で会うことがないと思っていました」とよこっちさん。大変お待たせしました。

同業なので仕事の話が大半。ITエンジニアの嫌な習性だと思います。あとは「なんでTwitter凍結されてんだよ」って話で盛り上がりました。

いい感じの居酒屋でたらふく食べた一次会

二軒目はよこっちさんオススメのお好み焼き屋さん。でかい鉄板で手際よく焼かれていくお好み焼き。とても楽しい。

三次会はセブンイレブンのコーヒーを買って路上飲み。

やってることが若すぎるw

よこっちさんは夜の広島の街に消えていきました。(職場に行くって言ってて、ITエンジニアって怖いねって思いました)

ゆったりモーニング

翌朝、決戦の日です。

ホテルからほど近いNICE COFFEE STAND(@nicecoffeestand)さんでモーニングをいただきました。

店員さんイケメンだし、犬のお散歩中に立ち寄っていた美女さんが眩しくて、私なんかが・・・と申し訳なくなりました。

一度ホテルに戻って荷物を整理したらスタジアムに向かいます。

・・・の前に、モーニングおかわり!!

道中、商店街をゆっくり歩いていたのですが、キックオフまで時間がありすぎたのと、お腹が空いたのでモーニング(2回目)です。

T’s cafe ゲートイン(@tscafegatein)さんにゲートイン!

そういえばこの日は天皇賞(春)がありました
これぞ喫茶店のモーニング感

カフェがとても気になったのですが、注文を躊躇ってしまいました。おじさんのひとりパフェは絵面がきついのでは・・・。

エディオンピースウイング広島

試合会場のスタジアムに到着!

それでもキックオフまで3時間ぐらいありまして、川とスタジアムを眺めながらコーヒーを飲んでいました。知らない街でぼんやり過ごすの楽しいです。

対岸からわかる。良いスタジアムだって

さすがのサッカー専用スタジアム。ピッチまでの距離がめちゃくちゃ近いです。スタジアムに感動しすぎて大量に写真を撮ったのですが掲載は一部にしておきます。

フロンターレサポーターもたくさんいて、戦うぞ!って気持ちになりました。ビジターグッズは身に着けられないので、コソコソしていたんですけどね。

電光掲示板が綺麗だし、通路も広い。スタジアムのアナウンスも聞きやすい。悪い点はスタジアムグルメ(通称:スタグル)が少ないことですね。キッチンカーはなく、スタジアム内の売店が何箇所かあるものの、どのお店も大行列でした。(とても並ぶ気にはなれなかった・・・)

スタジアムを歩き回って自分の席に到着。見やすさに感動です。

バックスタンドに着席

天皇杯決勝戦を観に行ったときも席種的には同じようなところでしたが、国立競技場は・・・ピッチまですごく遠かったですね・・・。

エディオンピースウイング広島は、バックスタンドの上の方でもピッチが近くに感じられて最高でした。

売り子のお姉さんからビール買っちゃいました

試合は2-2の引き分けでした。もちろん勝ちたかったのですが、面白い試合でした。

先制されたものの、小林悠選手の気迫のゴールで同点。三浦知良選手の通算ゴール数を抜きました。あいにくの怪我で交代してしまったのですが、代わりに入った山田新選手がファーストタッチでゴールで勝ち越し。しかし、直後に追いつかれてしまい、最終的には引き分け決着。上福元直人選手の神セーブ連発は震えました。

(同点ゴールはトイレに立った親子のために道を開けている間に、よそ見をしてたら決められていましたので見逃しました。実質勝ちです)

バックスタンドにはサンフレッチェサポーターしかおらず、とても肩身が狭かったので、試合終了後にサッと席を立ち、帰り際にビジターエリアに立ち寄り、叫んできました。

川崎フロンターレ!!川崎フロンターレ!!川崎フロンターレ!!

尾道へ

川崎フロンターレの試合を観るという旅の目的を達成しましたが、ここからはアディショナルタイム。尾道へ向かいます。

見慣れない電車っていいよね

1時間半ぐらい電車に揺られました。広島って広い・・・。尾道って広島市から離れてるんですよ。知ってました?(私は宿を取るまで知らなかったです。)

泊まるホテルは坂の上。タクシーに乗りました。というのも、「夜は危ないのでタクシーをご利用ください」とホテルからの案内があるほど。(その意味がわかるのは翌日の帰路でした。)

尾道ビュウホテルゼイザン

値段が安いのもあるのですが、部屋の窓からの景観が良いということで選んだホテルです。自然が近いということで、お部屋には小さな6本足の来訪者も。

建物は年季を感じますし、部屋も質素

で、この夜景です。最高です。

翌朝です。尾道の町並みを一望できるこの景観。最高です。

船が行ったり来たりするのが面白くて、部屋から景色を眺めてたら1時間ぐらい経ってました。

尾道の観光ルートをちゃんと調べず、気ままに散歩しました。

よこっちさんが運営している#HIROSHIMA(ハッシュタグヒロシマ)に助けられました!

にゃーん

千光寺頂上展望台 PEAKもあっという間に到着しましたが、展望台よりもホテルの部屋からの景色のほうが好きでした。

ここから坂を下っていくことにします。天気予報も下り坂で、結構雨が降りそうでしたので足早に移動。

観音様に挨拶して、一気に坂を下りました。

HIBI COFFEE(@_hibi.coffee_)さんでモーニングです。ちょうど開店時間でした。

ホテルから眺めていた渡船。向島に行けるみたいです。ホテルに荷物預けたままなのに、海抜0メートルまで来てしまって、どうしようか悩みました。

尾道ラーメン!開店前から行列だったので、とりあえず並んでみました。美味しかった~~。

尾道ラーメン 牛ちゃん

雨が降り始める中、足早に階段を登ります。目的地はよこっちさんにオススメされたLOG(@log_onomichi)。GWは営業時間がいつもと違ったので、一度素通りしたのでした。

よこっちさんにオススメされなければ、絶対に入れないオシャ空間。

最初はコーヒーを飲んだんですけど、他のお客さんがみんな注文してて気になってレモネードも。

ゆったりまったりするのには最高の空間でした。居心地良かったー。

それにしてもLOGってのはITエンジニアにぶっ刺さりますね。ログ確認は何よりも大事。

土砂降りの中、急な階段を登ったり下ったりしながらホテルまでたどり着き、荷物を回収して駅までの急な階段を下りました。

直線距離は短いものの、高低差があるのと、舗装はされているけど等間隔に揃った綺麗な階段ではなかったので怖かったです。雨の日の尾道は気をつけましょう。

帰路へ

尾道から福山まで移動しましたが、土砂降りだったので観光はせず。早めの新幹線に変更して帰路へ。

最初に予約した新幹線までは時間がかなりあったので、福山城は行こうと思えば行けたのですが、雨で意欲を削がれてしまいました。駅周辺を歩き回ったり、お土産追加購入したり、カフェでだらだらしてました。

駅弁は時間の関係なのか、選択肢が全然ありませんでした。二択でした。穴子のお弁当をチョイス。美味しかったです。もみじ饅頭も食べました。

おわり

社会人になってからの旅行は、写真を撮るのが目的になっていたのですが、今回はサッカー観戦が目的。「良い写真を撮らなきゃ!」みたいな使命感?みたいのはなく、ただただ気軽に楽しみました。

荷物が驚くほど少なくて軽くて、出発前には不安になるほど。機材って馬鹿みたいに重いんですね・・・。

めっちゃ楽しかったのでアウェイ遠征たくさんしようと思います。

アウェイ遠征はいいぞ!

ABOUT ME
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました