雑記
PR

超簡単!白くなったレンズのラバーを一瞬で綺麗にする方法

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
買ったばかりのCarl Zeiss Sonnar CF 150mm F4 T*というレンズ。 さすが中判フィルムカメラの中望遠レンズというだけあって、ガラス玉を持っている感が半端じゃないです。 Carl Zeissの表記に惚れ惚れしてしまいます。 でも、ちょっと待って? なんか、ラバーが白くない??? まあ、知っていて買ったんですが、たぶん、これが理由でセール対象に選ばれたんですよね。1万円も安くなるなんてヤバイです! 当然、そのまま使う気はさらさらなくて、掃除することにしたんです。 超簡単な方法で。 以下、自己責任でお願いします!綺麗にならなかった、悪化したなど、クレームは受け付けません。あくまでも自己責任でお願いします。
スポンサーリンク

薬用せっけんミューズ どこでもウェットクロス

用意するのは、これだけ。 薬用せっけんミューズ どこでもウェットクロスで、拭き拭きするだけ。 なぜかこのウェットティッシュで拭くと、きれいになるらしいです。ググると先人たちが掃除している記事がたくさん出てきます。 私も騙されたと思って買ってきました。安いもんです。 拭き拭きしました。

キレイになりました!

乾くのを待って、同じライティング・全く同じ設定で撮影しました。ビフォー・アフターをご覧あれ。
正直、半信半疑だったので、自宅に常備している無水エタノールでーとかちょっと小難しいことしようとしたんですが、そんな必要はありませんでした。 他のウェットティッシュじゃだめなの?とか、無水エタノールはどうなの?とか、汚れてきたら検証してみようと思います。 とりあえず、薬用せっけんミューズ どこでもウェットクロスがあればいいよ。 意外と、近所のドラッグストアに置いていなくて、3軒巡ってやっと見付けました。ポチっちゃうと楽ですよ。
スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました