ポートレイト
PR

クラシッククロームとPROVIAでポートレートを比較してみた

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
X-E3を購入してから、何度かポートレートを撮影する機会がありました。 先日、写真家藤里一郎氏のポートレート講座を受講してからは、カスタムしたクラシッククロームにハマりました。 「藤里流」というカスタムを教えていただき、実践したのがこちらのアカデミーXのポートレート講座です。 [blogcard url=https://abc-photo.com/entry/academyx-portrait-20180609] ちょっと気になったので、今まで撮ったものをX RAW STUDIOでRAW現像してみることにしました。 「藤里流」をベースにしているため、詳細なカスタムは公開できませんが、PROVIAとの比較でカスタムを想像してみてください。 色々な表情を見せてくれるクラシッククローム。奥が深いです。
スポンサーリンク

作例

とにかく、比較していきましょう。 PROVIAは全てデフォルトの状態。 クラシッククロームはカスタムをかけています。

感想

クラシッククロームというと硬調なイメージがありますが、ちょっとカスタムするだけで柔らかな雰囲気に仕上がります。 比較してみると、PROVIAは少し赤みが強い印象がありますね。 カスタムしたクラシッククロームは、スナップにもガンガン使えそうな雰囲気なので、もっと使い込んでみたいと思います。 というか、撮って出しでこの絵が出てくるってFUJIFILMハンパない!!(※今回はX RAW STUDIOでRAW現像しています。) 藤里氏の著書をもっと読み込んで、使いこなせるようにしたいところです。全てFUJIFILMのカメラで撮影されているポートレート教本です。 ちなみに、見てすぐにお分かりいただけると思いますが、京都のクラシッククロームとは別カスタムです。やっぱり奥が深い。 [blogcard url=https://abc-photo.com/entry/kyoto-classicchrome-2017]

今回の機材

スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました