『写真家・青山裕企のガールズフォト・ナイト! 』に参加してきました。フェチ写真ってなんでしょうか。

2 min

※ブログメンテナンス中につき、一部デザインが崩れている・表示されない箇所がございます。

2018/1/16(火)に新宿Naked Loftで開催された『写真家・青山裕企のガールズフォト・ナイト! 』に参加してきました。

f:id:dabcphoto:20180128122942j:plain

写真家 青山裕企氏はポートレートの写真家で、特に「フェチ写真」と呼ばれるジャンルのパイオニア的存在。

写真展がネット上で話題になったり、「濱口女子大学」に出演されていたりと、個人的に気になっていた写真家です。

私が初めて購入したポートレート本は青山氏のもの。Kindle版を買いました。

ポートレートを生業にする写真家に直接お会いする貴重な機会。お酒を飲みながら楽しくお話を伺ってきました。

イベント詳細はこちら

どんな写真家かというと、このような写真集を出版されています。ネット上で話題になることもしばしば。家の本棚に置くにはちょっと抵抗があります。

一方で真面目に、というと失礼ですが、ポートレートの解説書や、「写真で食べていく」ための解説書も出版されています。

また、著名な方の写真集も多数手掛けており、最近では乃木坂46の生駒里奈さんや、オリエンタルラジオの写真集が出版されています。

生駒さんの写真集については、「ただのファンが写真集を出しました。史上初だと思います。」と仰っていました。

イベント内容

有料イベントということもあり、詳しい内容は控えますが、青山氏も「真面目にやります」と仰っていた通り、真面目な講義でした。

第1部 真面目にポートレート写真の撮り方を教えます!! 講義形式のトーク・ライブ!!

記事の最後にご紹介するAbemaTVの番組内でも仰っていましたが、「相手との『距離感』と『関係性』が大事」と繰り返し仰っていました。

ポートレートに限らず写真の撮り方の話になると、ついつい構図や機材、設定の話になりがちです。

ポートレートはモデルがいて初めて成立するものですので、その「距離感」を写せると良いものになるとのことです。

第2部 女の子の撮られる時の気持ちを聞いてみよう!! 対談形式のトークライブ!!

アーティストのハナエさん(http://www.hanae-official.com/)をゲストに迎え、青山氏との対談。

イベント特典「ニコとカノとフェティシズム」

青山氏の飼い猫とフェチ写真を集めたイベント参加者限定の写真集をいただきました。

イベント毎に写真集を作っているそうですよ。

f:id:dabcphoto:20180128123052j:plain
f:id:dabcphoto:20180128123056j:plain

このイベントの翌日には、AbemaTVでアルコ&ピースと篠崎愛さんの番組にゲストとして生出演されていました。

濱口女子大学はAmazonプライムビデオで配信中。よゐこ濱口さんとドランクドラゴン鈴木拓さんに写真を教えています。よゐこ濱口さんがかなり上手いです。

中古カメラ・レンズ専門の『百獣のカメラ買取王 カメライオン』では、LINEを送るだけで買取金額の概算がわかります。

必要な情報はこの3点!

  • メーカー
  • 機種名
  • コンディション

査定したいアイテムを撮影するだけでもOK!

abc

abc

週末写真家

湘南で大きいカメラを振り回してるアマチュアフォトグラファー

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。