ポートレイト 作例

【X-T3×XF56APD】東京国際フォーラムで美女ポートレートしてきた話

投稿日:2018年12月25日 更新日:




PayPayガチャにかこつけて、XF 56mm F1.2 R APDを手に入れたabc(@dabcphoto)です。

XF56mmF1.2 R APDと言えば、泣く子も黙るポートレートレンズです。撮りたい撮りたい撮りたい・・・と、唱えていたところ早速念願叶い、おなじみの美女を撮影することができました。

服装がクリスマスカラーだったこともあり、なんとかクリスマスまでにアップしたかったのです。ギリギリセーフ!

今回もGFX 50Sをブイブイ言わせているオサムさん(@OSamphoto1)とご一緒しました。

XF56mmF1.2 R APDで撮る美女

特に服装のリクエストはしていなかったのですが、「たぶん赤いコート持ってるんだろうなークリスマスが近いしな」と思っていました。その通りでした。

各写真の下に番号を振って、感想用のツイートボタンを用意しました。どのへんがポイント高いのかコメントも併せて呟いてくださいね。モデルさんもツイートチェックしているので喜びます。


さすがXF56mmF1.2 R APDという感じ。ボケが滑らかです。あと、向かって右側の髪がモコッとしてるのが好きです。
①が好き!


顔を上げてニコッと。実はつま先立ちがんばってくれています。
②が好き!


アンニュイな表情も素敵。
③が好き!


「デートの待ち合わせのイメージで!」とリクエストしました。待ってて欲しくない?
④が好き!


東京国際フォーラムと言ったらこれですよね。XF56mmF1.2 R APDのボケが活きている気がします。
⑤が好き!


オサムさんからの謎ポーズ指定。2枚のガラス越しです。
⑥が好き!


サンタさんを待っている顔らしいです。本人が呟いてました。
⑦が好き!


こちらも謎ポーズ。
⑧が好き!


あとちょっと!がんばれ!と言いたくなる謎。
⑨が好き!


なんとなく上を見上げてもらいました。
⑩が好き!


こっちは「デートの待ち合わせに彼氏が遅れてきたときのイメージで!」とリクエストした覚えがある。待ちくたびた感じ。ちょっと不機嫌そうな感じ。デート遅れて、怒らせたくない?
⑪が好き!


少し遅れた紅葉です。優しい表情が素敵。遅刻は許されました。
⑫が好き!

まとめ

何番が好きでしたか?決めかねている方はここから感想ツイートをしましょう。

全部好き!とツイート

APDのデビュー戦となりました。XF 56mm F1.2 Rも十分に写りがきれいなレンズだったのですが、APDはお高いだけあってボケの違いはありますね。

XF56mmF1.2 R APDの購入にあたっては、PayPayガチャに即発されたのが大きいですが、そして外れたのですが、後悔はありません。作例が溜まったところで記事にしたいと思います。

いくらボケが綺麗でも、AFに迷ってしまうというのは相変わらず。X-T3をもってしても、瞳AFを正確に合わせ続けるというのは難しいようです。MFでピントを追い込むのが良さそうです。

それはそうと、上はクリスマスカラーのコートなのに、下は生足です。オサムさんの「寒くないの?」という質問に「JDだから!」と即答したそう。若いってすごい。

そして、後日イルミネーションを背景に撮る約束もしていました。それはまた改めて。オサムさんと私からの服装リクエストは「寒くて心配だから暖かい服装で!」とだけ。果たして・・・。

この撮影を終えた後、アカデミーX用に夜スナ撮影(追試)に丸の内へ繰り出したのはまた別のお話です。

富士フイルムのアカデミーXで、塙真一氏の「‪夜スナ!を楽しもう」講座を受けてきました

関連記事

【X-T3×美女】浅草で美女ポートレートを撮りまくってきた話 #東京美女撮影部

【X-T3×美女】夕暮れの七里ヶ浜で美女ポートレートしてきた話

今回の機材










-ポートレイト, 作例
-, , ,

Copyright© 海と猫と週末写真家 , 2019 All Rights Reserved.