【X-T3×鎌倉】初秋の湘南で海を撮り歩きしてきた話【作例31枚】

「海と猫と週末写真家。」というタイトルの通り、海と猫を撮るのが好きなabc(@dabcphoto)です。

今回の写真は、9/23(日)に開催された「湘南フォトセッション」で撮影した写真です。

カメラはもちろんFUJIFILM X-T3。しかも全部撮って出しです!

天気予報とは裏腹に、爽やかな秋空のもと湘南の海を撮影することができました。

【FUJIFILM X-T3】開封の儀を執り行いました。

【X-T3×京都】X-T3購入記念に京都でフォトウォークしてきた話【作例35枚】

【X-T3×美女】浅草で美女ポートレートを撮りまくってきた話 #東京美女撮影部

9/23(日)湘南フォトセッション概要

湘南の写真家 市川紀元氏が定期的に開催している「湘南フォトセッション」という写真教室です。

今回は長谷駅に集合し、午前は由比ヶ浜〜御霊神社での撮影を行いました。

お昼を挟んで講評会。

午後は七里ヶ浜でワンポイントポートレート練習と、もぐもぐタイム、夕景の撮影というコースでした。

普段だと、午前と午後の撮影が終わってから講評会を行いますが、この日は夕景を撮りたいということもあり、講評会は午後イチでした。

ポートレートモデルはアシスタントの小林夕夏さん(@sunsetsummer_yk)。シンガーソングライターとして活動されている方です。

写真家 市川紀元氏

鵠沼在住の写真家で、湘南の美しい風景を撮り続けている方です。

「江no・fes」というイベントで、ポスターなどに使われているのは全て市川氏の作品です。

昼、夕暮れ、夜。ビューティフルな時を湘南で。Enoshima Festival 2019…

今月末には、個展を開催されます。美しい湘南の風景に癒されること間違いなしです。

市川紀元写真展「湘南時間 2019」 、市川紀元写真講座、湘南フォトコンテスト…

作例

全て撮って出しです。レンズはいろいろ。時間ができたときに追記します。

由比ヶ浜

御霊神社

講評会に選んだ1枚

chat icon
abc
京都では赤と緑に注目して撮影しましたが、今日は海と空の青に注目しました。

chat icon
おお、カメラ変えただけのことはあるね〜!

chat icon
abc
自分が持っている一番の広角で、空の青が綺麗に入るように撮りました。

chat icon
このショットは当然押さえておきたいけど、女の子にもっと寄って撮るのも撮っておいたほうがいいね。

七里ヶ浜でポートレート練習

講評会の後は七里ヶ浜に移動してポートレート。

5〜6人のグループに分かれ、各グループ5分で撮影しました。

こちらも撮って出し。

ブーストモードで顔認識AF、瞳認識AF全開です。全然問題なかったですね。

ちなみに、モデルの小林夕夏さん(@sunsetsummer_yk)とは同い年なんですが、夕夏さんが童顔で私が老け顔なので、誰からも信じてもらえません。

もぐもぐタイムからの流れ解散

まとめ

海の写真でも充分にイケることがわかったので、大満足な一日でした。

顔認識AFもばっちりで、ポートレートもいい感じになりました。

参加者の方々にも「突然Canonのフルサイズから全面移行した男」や、「発売日の翌朝に京都で写真撮ってる男」として認知されていて、「写真見せて〜」と終日モテモテでした。

燃えるような夕焼けをX-T3で撮ってみたいです。

[tweet 1043777687297220608 align=’center’]あきらんさんとまさかのニアミスしていました。絶対にすれ違ってますね、これは。笑

[tweet 1044038953718865920 align=’center’]アシスタント兼モデル、お疲れ様でした。ありがとうございました!

関連記事

【FUJIFILM X-T3】開封の儀を執り行いました。

【X-T3×京都】X-T3購入記念に京都でフォトウォークしてきた話【作例35枚】

【X-T3×美女】浅草で美女ポートレートを撮りまくってきた話 #東京美女撮影部

今回の機材

最新情報をチェックしよう!