ポートレイト 作例・レビュー

【X-T3×美女】浅草で美女ポートレートを撮りまくってきた話 #東京美女撮影部

投稿日:2018年9月26日 更新日:




X-T3を購入してから、はしゃぎにはしゃいで撮りまくっているabc(@dabcphoto)です。

[tweet 1042404727407824899 align='center']

今回のテーマは事前のアンケートで1位を獲得した、みんな大好き【X-T3×美女】!!

お待たせいたしました。今回は美女美女している記事ですよ。

オサムさん(@OSamphoto1)の記事はこちら。

もし、美女に興味が無い方は、こちらを見てくださいね!

【FUJIFILM X-T3】開封の儀を執り行いました。

【X-T3×京都】X-T3購入記念に京都でフォトウォークしてきた話【作例35枚】

【X-T3×鎌倉】初秋の湘南で海を撮り歩きしてきた話【作例31枚】

東京美女撮影部とは

[tweet 1041127962479779844 align='center']

先日、しゅんさんぽさん(@‪shunsanpo‬)がこんなツイートをしていたのがきっかけで、「東京美女撮影部」というサービスを知りました。

東京美女撮影部とは、カメラマンとモデルのマッチングサービスです。

スタジオ撮影は60分、屋外は80分の1対1で撮影ができます。1枠7,980円。

東京美女撮影部(@bijo_portrait)さんのTwitterアカウントはこちら。

[tweet 1044471283847548929 align='center']

申込みはこちらから↓↓

ボケマスターを購入して、「ポートレート撮りたい撮りたい!」と騒いでいたオサム(O.Sam_photo)さん(@OSamphoto1)を誘って、初心者同士でおっかなびっくりしながらも、申し込んでみることにしました。

ポートレートモデルさんの紹介

今回お付き合いいただいたのは、こちらのモデルさんたちです。まじ美女美女してました。

オサムさんと私で、さつきさんとKARENさんの枠を予約しておき、当日スタッフさんに2:2の撮影が可能か確認しました。

本記事に掲載しているものは、さつきさん、KARENさんから許可をいただいたものです。

掲載を調整中のものが何枚もあり、そちらはもろもろの調整が取れ次第追記します。

さつきさん(@photo_satsuki

元気いっぱいで、楽しそうな表情を見せてくれました。たくさんのシャッターチャンスを作ってくれましたが、慌てて逃すこともしばしば。

KARENさん(@Karen__0328)

新一年生モデルコンテストグランプリ受賞ということで、大学一年生で一番かわいいみたいです。東京美女撮影では初めての撮影とのこと。知らずにいきなり無茶ぶりしてごめんなさい!

掲載写真はもろもろ調整中です。後ほど更新するので、お楽しみに!

謎の白シャツカメラ女子・・・?(@dabcphoto)

[tweet 1044117745279807488 align='center']
突如現れたX-T3を手にしたわがまま(すぎる)ボディの美女(????)

[tweet 1044118733319368705 align='center']
どうやら、カメラに詳しいご様子・・・。

X-T3×ポートレート作例

基本的には撮って出しです。一部、カメラ内RAW現像で色被りを修正したものがありますが、それでも結果的にはX-T3が出した色です。

本来であれば、レタッチをしたほうが良いのでしょうが、あくまでもX-T3のテストという位置づけで撮影しましたので、そのあたり予めご理解お願いいたします。

使用したフィルムシミュレーションはクラシッククローム。柔らかな雰囲気が出て最高でした。

では、それではご覧ください。

さつきさん(@photo_satsuki

KARENさん(@Karen__0328)

ボケマスター・オサム(O.Sam_photo)さん(@OSamphoto1)

[tweet 1044142704681086977 align='center']

ボケマスターとtouitという豪華なレンズでした。ボケが本当にすごい。

前日にロケハンをしてくださっていて、撮影ポイントまでの移動がスムーズでした。

お付き合いいただき、ありがとうございました。また開催しましょう。

X-T3の縦グリップ使用時の注意点

瞳AFについては、ブーストモードにしないと迷うことがあります。

撮影中、みんな大好きXF35mmF1.4 Rがいつも通りジーコジーコ言い始めました。

可愛すぎてピント合わない!!」なんて訳の分からないことを言いつつ、内心は焦りましたが、どうってことありませんでした。

縦グリップのノーマル/ブーストの切り替えレバーで、ノーマルになっていました。つまみが軽いので、ちょっと触れるとズレちゃいます

ブーストモードにすると本当に爆速でピントが合いますよ。XF35mmF1.4 Rでもマジで爆速です。

縦グリップを付ける方は注意してくださいね。

まとめ

縦構図ばかりで、しかも上半身ばかり撮っていたことが個人的な反省点です。

3連休最終日の浅草ということで、人がうじゃうじゃといて、距離が取れなかったり、後ろの人が気になる・・・みたいなことが多々ありました。

無意識に背景の整理をしやすい縦を選んでいたようです。

FUJIFILM X-T3でAFが大幅に強化され、瞳AFもバッチリ決まっています。

瞳AFがバッチリなので、構図や背景に気を使う余裕ができます。これが本当に助かる。縦ばっかり撮ってしまったけど。

それに加えてフジの色が美しい。

最高じゃないですか!ポートレート撮る人はみんな買えば良い。

関連記事

【FUJIFILM X-T3】開封の儀を執り行いました。

【X-T3×京都】X-T3購入記念に京都でフォトウォークしてきた話【作例35枚】

【X-T3×鎌倉】初秋の湘南で海を撮り歩きしてきた話【作例31枚】

オサムさん(@OSamphoto1)の記事はこちら。

今回の機材

ポートレートの参考図書

おまけです。


モデルになりたい方は必携!撮影会モデルって何?という方もこれを読めばわかります!

私も謎の白シャツカメラ女子なので持っています!


Kindle Unlimitedにラインナップされているポートレート教本です。当日の朝も電車で何度も目を通しました。


最近見つけた写真家 青山裕企氏の著書。ポートレートの技術というより、ポートレートのアイデアが詰まっている本。いいねが集まるかはともかく、インスタ映えを狙うなら覚えておきたいです。ポップでカラフルな作例が多め。









-ポートレイト, 作例・レビュー
-, , , ,

Copyright© 海と猫と週末写真家 , 2019 All Rights Reserved.