雑記
PR

【注意喚起】FUJIFILMのカメラを電源オンで放置しないほうがいいかも

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

はじめに

本記事はあくまで推測に基づいております。FUJIFILM社から正式に発表があった情報ではありません。予めご了承ください。

X-E3、X-Pro2、X-T2で、電源オンのまま放置して、復旧しない(しかも初期化される)という事象が発生しています。

要するに、何か怪しい気がするので、事故防止のために電源はこまめに切りましょうと、そういう話です。

経緯

昨日こちらの記事を書きました。私のX-E3が突然初期化されたと、そういう話です。

記事を公開してすぐに、Twitterでたけしさん(@_takesanpo)からリプライをいただきました。

X-Pro2が有償修理になったという記事は、以前拝読していました。「うわ〜こえぇなぁ!!」と思っていました。完全に他人事でした。

機種が違ったので油断していました。そういえば似ているじゃん!と。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

続いて、ぬこ@ブログとカメラさん(@3years_book)からもこんなツイートが。

こちらはX-T2です。

https://twitter.com/3years_book/status/980800106277433344

共通する発生状況は「電源オンのまま放置」

私のX-E3

発生状況

X-E3はカメラバッグに入れて移動。いざ撮影しようとバッグから取り出したところ、異変に気付く。

手に取ると電源オンのままになっていたため、シャッターボタンを押すも反応せず。

電源オフ/オンでも反応せず。

バッテリー抜き差ししても反応せず。

予備バッテリーに交換して、電源オンで復旧。

起動時に、言語設定画面が表示された。※設定が全て初期化された状態を確認。

たけしさん(‪@_takesanpo)のX-Pro2

ぬこ@ブログとカメラさん(@3years_book)のX-T2

https://twitter.com/3years_book/status/980800106277433344

その他の情報(随時追記)

頻繁に設定が初期化(起動時時計設定画面になる)現象について(価格.com)

こちらはX-T2です。ただし、電源オンのまま放置ではなさそうです。

まとめ

X-E3、X-Pro2、X-T2で、電源オンのまま放置して、復旧しない(しかも初期化される)という事象が発生しています。

発生率もわかりませんし、たまたまの可能性があります。ただ、発生状況として共通しているので、事故防止のために電源はこまめに切ることをオススメしたいと思います。

初期化されると結構ショックです。カスタムした設定を戻すのが大変です。

X-E3は他機種に比べ発売から日も浅く、幸いにして保証期間が半年ほどあります。私は暇なときに事象の再現テストを行いたいと思います。

(修理に出しても有償で基板交換だと痛いので。。。)

その他、同様の事象が発生した方は、情報共有して、声を大にしていきましょう。

返ってきたら山分けしましょう!笑

スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました