フォトウォーク
PR

【X100F】お正月休み最終日は鵠沼海岸で早朝フォトウォーク!

abc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
新年5日連続で海の写真撮ったなぁ〜今年もよく頑張ったなぁと思ったら、実は大晦日の夕方も撮りに行っていました。abc(@dabcphoto)です。 2019年末にシゲさん(@piece_hairworks)から、朝日の撮影をしたいと相談を受けました。 実現したのは私のお正月休み最終日1/5(日)でした。しかも前日の夜にあきらんさんと野球パパさんも参戦決定! これは楽しい朝になるぞ〜と寝れない夜を過ごしました。(昼寝で寝過ぎただけ)
スポンサーリンク

待ち合わせは日の出前

シゲさんは気合いが入っていて、待ち合わせの45分ぐらい前にバイクで乗り付けていました。 「ホッカイロいります?」って聞いたら、北海道がどうとか言ってて、寒さで会話が噛み合わないと思いました。(っていうか、北海道行くんですって!!うらやましい!!) 撮影場所は(私にとってはいつもの)鵠沼海岸。東には江ノ島、西には富士山の好ロケーションです。 砂浜に到着した頃はまだ真っ暗。 「やば~めっちゃかっこい~!」と言ってるシゲさんを横目に、長靴で波打ち際をじゃぶじゃぶ攻めて、長秒露光し始める私。我ながら酷いですね笑 X100FはNDフィルターが内蔵されているので、気軽に長秒露光を試せます。 だんだんと明るくなってきて、サーファーも増え始めます。 このあたりで野球パパさんとも合流。 そして、日の出の時刻になると富士山がピンク色に染まります。本当に美しいです。写真じゃ伝わらないのが悔しいです。 多分、この頃にあきらんさんと合流したんですが、「今日初めてabcさんを見たとき、海の中にいてびっくりした」と言われました。 沖の雲もピンク色に染まっていて、慌ててデジタルテレコンに切り替えて撮影。 X100Fはデジタルテレコンがあるのでこういうとき助かります。※ただしRAWは撮れない。 7時を過ぎた頃、太陽が見えてきました。 野球パパさんと齧り付くように撮ってたサーフボード。「もういい?」と持ち主の方に言われるほど齧り付いていました笑 あと、持ち主の方から「さくら貝綺麗だから探してみてね」と教えてくださいました。確かに貝を拾ってる人をよく見かけたんですよね。そういうことか。私も足元を見てみたけど、よくわからんでした。 朝日の影で集合写真を撮影。みんなめっちゃスタイルが良い! ここでこのあとお仕事のシゲさんとはお別れ。お疲れ様でした!(でも撮り合いが始まり、なかなか離れない笑) あきらんさん、野球パパさんと江の島方面へ向かいます。 すっきり晴れていて気持ちが良い!

2020年最高の朝食(暫定1位)

向かったのは江ノ島小屋さん。朝8時開店で、ちょうど開店と同時に入れました。 野球パパさんがオーダーしたのは、卵かけご飯定食。半生の鰹節を各テーブルで削り出してくれます。 こんなにかっこいい鰹節を見たのは初めてです。 野球パパさんの卵かけご飯定食。美味しそう。 私とあきらんさんはまかない丼をオーダー。こちらも豪華! ごちそうさまでした! 野球パパさんとはここでお別れ。お疲れ様でした!!

江ノ電で寺社巡り

あきらんさんがX-Pro3のクラシックネガで寺社仏閣を撮りたいというので、このままフォトウォーク開始。 まずは江ノ電の駅の先にある龍口寺。 手水舎撮りがち。 裏手にあった稲荷神社。 お線香。 江ノ電に乗って移動して、極楽寺駅で下車。 海街diaryで広瀬すずちゃんが雨宿りしたところです。 「広瀬すずここに座ってたんですよ」って広瀬すずごっこをしたら、撮られそうになったので慌てて逃げました笑 極楽寺。
極楽寺は、少し前までは「撮影禁止」の看板がありました。 しかし、この日時点では、自撮り棒禁止と一脚・三脚禁止に表記になっていたので、遠慮がちに少しだけ撮影させていただきました。
長谷駅に向かって歩きます。 成就院から由比ヶ浜が綺麗に見えます。天気が良くて本当に気持ちが良い。 途中でBread Codeに吸い込まれます。ここの食パンは本当に美味しい。 さっき朝ごはん食べたばっかりなのにペロリと平らげました笑 紫陽花のシーズンは激混みの御霊神社。 長谷駅から江ノ電に乗車。鎌倉駅に着いたら最後の目的地寿福寺を目指して歩きます。 寿福寺に到着。 光の向き的には午前中がちょうどいいんですよね。 再び鎌倉駅に戻って、あきらんさんともお別れ。お疲れ様でした!!

タイ古式マッサージで足つぼゴリゴリ

毎朝長靴で歩き回っていた私の足はパンパン。(もともとだけど。) さすがに疲れた私は、小町通りにあるタイ古式マッサージで足ツボをゴリゴリに押してもらいました。 すごく痛気持ち良くて、このあとすぐに爆睡してしまいました。

鎌倉猫見亭でもふもふ

リフレッシュしてから、我が家のにゃんちゃんたちの出身?でもある保護猫カフェの鎌倉猫見亭を訪問。 みんな保護猫で、里親を探しています。 目つき悪すぎ!だけどいい子たちです。 久しぶりだにゃ〜。 人の膝の上で毛繕い始めた。もふもふ ということで、リフレッシュ完了!!

夕日を求めて再び鵠沼海岸へ・・・

撮影はまだまだ続きます。朝日を撮ったら、夕日も撮るのが常識ですよね? 次回!美女ポートレート!

おわり

お正月休み最終日、朝から楽しいフォトウォークになりました。シゲさん、あきらんさん、野球パパさん、ありがとうございました!! またいつの日か、早朝の海で会えることを楽しみにしています!!すぐ実現させましょー!! シゲさんの記事はこちら。 [blogcard url=”https://www.2ldk-life.space/sunrise-phote/”] あきらんさんの記事はこちら。 [blogcard url=”https://akilans.com/morningsun-vitality/”] 1/1元旦からの4日間はこちらにまとめました。 https://abc-photo.com/entry/happynewyear2020/
スポンサーリンク
ABOUT ME
abc
abc
アマチュアフォトグラファー
湘南で大きいカメラを振り回してる社畜|Kodak日本一周 神奈川県担当(2020)|川崎フロンターレサポ(2013~)
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました