abc「カメラ?EOS M2でしょ!(CM的に考えて」

まずはこちらのCMをご覧ください。

新垣結衣 CM キヤノン EOS M2 「Eternal Moment」篇

カメラを買おう!と思い立ったとき、頭に浮かんだのがこのCMでした。

何事にも第一印象というのは非常に大事ですよね。

うっきうきで家電量販店に行って、ガッキーかわいいなーと思いながら、EOS M2を手にとって、いじり倒して、

「像面位相差の有効エリアがセンサー全体の80%まで拡大」だとか「ハイブリッドCMOS AF IIで約2.3倍高速AF」だとかそんな謳い文句を見て、

そして最後に値段を見て、冷静になりました。

高校時代から「好きな女優は?」と聞かれたら、

「ガッキー!」

と即答するぐらい好きです。高校時代と比べて、AFは約2.3倍早くなりました。

「 Aragaki さんの Fan です!」

・・・。

当然こんな選び方じゃ良くない。

ボディでだいたい6万円ぐらい。トリプルレンズキットだったら11万円ぐらいするんですよね。

これって同じCanonのEOS Kiss X7iのレンズキットとか買えちゃう値段なんですよ。

ミラーレス一眼を買える値段で、一眼レフの入門機を買えちゃう!

「じゃあ一眼レフ買っちゃう?」

となるわけですが、実のところ最初にカメラを欲しいと思ったのは、テニスの写真を綺麗に撮りたいからなんですね。

前回の記事で江ノ島を綺麗に撮りたいみたいなこと言ったんですけど、本当はテニスを撮りたいんです!(詳しくは後日)

検討に検討を重ねた結果、EOS 7Dが欲しいというのがつい最近までの希望でした。

でも、この機種は後継機が出るとか出ないとか噂が飛び交っていて、モデル自体も今となっては古いモデルで、「じゃあ買おう」という気にいまいちなれないです。

消費税増税前に買わないと損した気分になるし、テニスだけ撮るんだったら高すぎる買い物だし、ガッキーかわいいし、そもそもあんな重いカメラ持ち歩くの?

様々な疑問が湧き上がり、そういったことを家電量販店のTさんに話してみると、

「あおいちゃんかわいいですよ」

と、OM-Dを勧められたんですね。

いいなCM オリンパス OLYMPUS OM-D 宮崎あおい

あら、かわいい。

Tさん曰く、

EOS M2EOS Mよりは進化したけれど、まだまだミラーレス機としては発展途上」

「タッチAFならOM-Dのほうが早い」

「ファインダーもついてる」

「最終的に7Dを買うなら、OM-Dはサブ機としても十分使える」

「あおいちゃんかわいい」

などなど。なるほどな~というご説明を受けました。

そして最後に、

「CP+っていうカメラのイベントご存じですか?」

「週末にパシフィコ横浜であるので良かったら行ってみてください。もしかしたら、7D2の発表もあるかもしれませんよ」と招待券を頂きました。

カメラもないし、当然ながら知識もない。そんな人がCP+の招待券を手に入れてしましました。

イッテイインデスカ((((;゚Д゚))))

となりつつも、Tさんのご厚意にを無下にすることはできないし、何より興味があったので行ってきました。

しかもかなり楽しめた!

CP+の話は次回書きます。

そんなこんなで、abcの機種選び迷走はまだまだ続きます。

ところで、本当はEOS M2じゃなくて、EOS MのCMのガッキーが好きだったりします。

Canon EOSM「列車」新垣結衣
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!